プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月にパリから鉄道でベルギーに入り旅行します。
パリからリールまでTGVで行き、そこからトゥルネイへ在来線を使い下車。一泊後、トゥルネイからbブリュッセルを目指します。
リール~トゥルネイ間は起点がフランスなのでフランス国鉄になると思いますが、トゥルネイ~ブリュッセル間はベルギー国鉄になるのでしょうか?
そうだとすると、もしあらかじめチケットを購入しておこうとするならば、フランス国鉄の分はパリの駅などでも買えるとして、ベルギー国鉄の分はフランス国内では買えないのでしょうか。
買えないならベルギー国鉄のWEBサイトなどで予約して、ベルギー国内の駅などで予約確認書とクレジットカードを見せて発券してもらうことになるのでしょうか?

A 回答 (3件)

Paris-Tournai間はsncfのサイトで購入できるはずです。

• 0

ヨーロッパは地続きですから、争いでもしてない限り隣の国の鉄道の切符くらい買えますよ。

東京で九州のきっぷが買えるようなものです。
でもせっかくですから、現地で片言で話しながら買ったらどうですか。
田舎の駅員の方がパリなんかよりずっと優しいですよ。

11月ならバカンスシーズンでもないですし、予め買う必要もないと思います。
(TGVやタリスは早く買うと安くなりますから、
特急列車は早く買った方がいいでしょう。)

#1さんもおっしゃってますが、多少の苦労があった方が、
旅はおもしろいです。
    • 0

私の意見です。

「非常にうらやましいですね」旅行から帰ってきたらお土産話でも聞きたいものです。旅行も冒険が楽しいですよ。だから一度自分で試してみたらどうでしょうか。自分で自分、という人間を試して鍛えればその旅行にいった甲斐があるというものです。行ってらっしゃーい。
    • 0