プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ 今の時期に 組閣するのですか? 法律で 決まってないですよね。

A 回答 (3件)

鳩山内閣が6月に崩壊したとき、菅首相は、やむ追えない新任以外は、鳩山前内閣のほとんどの閣僚を再任して、政府の仕事を引き継ぎました。

今回が、本当の意味で、菅内閣発足です。

今回組閣する理由は、「6月8日組閣の菅内閣自体が、もともと9月までの暫定内閣人事であって、民主党代表選後に、本格組閣する予定であったから」です。

6月8日時点で、菅直人が良しとする大臣を集めて本格組閣すると、
1、鳩山首相の辞任が突然で、国会開会中であり、各省庁の大臣の大幅交代は国政に混乱をきたす。
2、6月時点で既に、9月に民主党代表選挙がおこなわれることが決まっていて、9月に菅直人以外の新しい民主党代表が決まった場合、その後開かれる臨時国会で、菅直人以外の人物を首班とした新内閣が生まれることになり、3か月しか大臣をしないのでは、各省庁で政治空白が生まれる。(新任大臣が前大臣からどんな仕事があるか、引き継ぎ目を通すだけで3カ月位かかる。)

2010年6月8日組閣時に鳩山内閣から引き継いだ大臣は、今回の組閣でほぼ全員が居なくなりました。(鳩山内閣からの留任は、「北沢 俊美」だけです。)

6月8日の組閣時に、鳩山前内閣にも居た大臣で、今回の組閣でも閣内にとどまったのは、菅直人本人と「仙谷由人」「前原誠司」の実力者二人と「北沢俊美」のみで、二人は今回の民主党代表選挙の菅支持の中核です。

今回の新内閣にも大臣であるとはいえ、仙谷由人は内閣府特命担当大臣から6月8日に内閣官房長官に、前原誠司は、国土交通大臣から今回は外務大臣に横滑りしています。

「北沢俊美」の留任は、鳩山内閣から引き継いだ『普天間基地移転問題』の継続性を念頭に置いた、例外的処置と見ています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

それ以外にできる事がないから。

• 0
この回答へのお礼

決まっていますよ

日本国憲法
第68条 
内閣総理大臣は、国務大臣を任命する。但し、その過半数は、国会議員の中から選ばれなければならない。
2 内閣総理大臣は、任意に国務大臣を罷免することができる。

首相は365日、好きな時に大臣をクビにして、新しく大臣を任命することが許されます。

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • 0
この回答へのお礼