【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

ぎっくり腰の根本的治療を教えてください。今日、5回目のぎっくり腰を患い困っています。
50代後半ですが30代の頃より数年置きにぎっくり腰になり椎間板ヘルニアの治療も2度程受けています。今日は特別重い物を持った訳でもなくちょっと捻った姿勢をとった途端にぎっくと来ました。
毎日入浴後に腰の運動をしているのにこのままでは60代が心配です。

A 回答 (3件)

ぎっくり腰は脱臼と同じく、一度やると「クセ」になります。

私自身も42歳ですが、生まれ付き、腰の骨がずれている事もあり、10回はぎっくり腰をやっています。整体院で適切な予防法を教えてもらうかした方が良いでしょう。ぎっくり腰になる原因は人様々なので、自己予防が一番危ないです。私の場合は、年に4回、ですから3ヶ月に1回は整体院へ行き、定期的に腰の具合を診てもらっています。ここ5年はぎっくりになっていませんが、なった時の原因は

●車で長距離運転をしてて、久し振りに信号待ちに当たり、伸びをした瞬間

●くしゃみをした瞬間

●腰をきちんと落とさないで重い物を持った瞬間

エトセトラです。やはり整体院への定期的通院をお勧めします。毎月行った方が本当は良いのですが、経済的に大変ならば、通院は3ヶ月に1回。後は先生に予防法を聞く事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。やはり「クセ」になるのですね。
20代から椎間板ヘルニアやぎっくり腰と悩まされ
ここ数年リンパマッサージに通いやっと腰痛から解放されたと喜んでいた矢先ぎっくり腰で
腰痛が再発してしましました。
入浴後の腰痛防止の体操も毎日行っていたのに残念です。

お礼日時:2010/10/03 18:55

>ぎっくり腰の根本的治療を教えてください。


ぎっくり腰も、ヘルニアも、狭窄症も、すべて筋痛症です。
間違った概念で治療しては、治るものも治りません。

TPB(トリガーポイントブロック)注射療法というものをご存知でしょうか。
お住まいが分かりませんが、このような治療法です。
http://www.tvk.ne.jp/~junkamo/(加茂整形外科医院)
詳細は、こちら↓の掲示板でお尋ねください。
http://www.bigcosmic.com/board/s/board.cgi?id=yo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
TPB(トリガーポイントブロック)注射療法の事は何かで見たことがあり知っていました。
だだペインクリニックでのブロック注射とどの様に違うのかと疑問に思い検索してみました。
医学的な詳細はまだ理解で出来ませんがブロック注射より安全だと思いました。
腰痛治療で調べてみると「中川式ストレッチ」「マッケンジー法」とそれぞれ違った治療法があり
自分に合うものは果たしてどの方法なのかと迷ってしまいます。

お礼日時:2010/10/03 20:01

ぎっくり腰って言っていますが、けがの分類上腰のねんざです。



湿布貼って、良くなるまで待つしかありません。


コルセット巻いてとか方法(あくまで防止する目的の方法は)がありますが、近くの形成外科や外科に相談されるのが良いと思います。

根本的な治療は難しいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!