アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上司が外出する時なんと言えばいいのでしょうか?
「行ってらっしゃい」
「行ってらっしゃいませ」
う~ん?
「お疲れさまです」は帰って来たときですよね?
教えて下さい。

A 回答 (10件)

やはり「行ってらっしゃいませ」 でよいのではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
“ませ”が言えない・・・
たった二文字なのに・・・
それに代わる言葉、他にないでしょうか?

お礼日時:2003/08/04 12:36

こんにちは。


わかる~!
私もそれ、どう言えばいいのか困ってます。
自分に近い歳の先輩などには、「いってらっしゃい」と言ってしまいますが、これはちょっと失礼なのかなって思ってしまいます。
そして、上司には、今のところ
「外出しますね。」と言われたら、
「はい、わかりました。お気をつけて」とか言ってます。
「行ってらっしゃい」じゃあ、なんかね~。
かといって
「行ってらっしゃいませ」って、
私には言えない言葉です。不似合いっていうか~
そういう言葉遣いを使うような職場の空気じゃないし、私のキャラクターでもない。

とういうことで、回答になってなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
わかっていただけて嬉しいです。
「お気をつけて」かぁ・・・
う~ん、言えるかなぁ???

お礼日時:2003/08/04 12:40

私の場合ですが


「○○行ってくるから」と言われたら
「分かりました」と言っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「わかりました」の後に、一言いいたくて困っています。
でも、ここで止めてしまおうかしら・・・

お礼日時:2003/08/04 12:43

こんにちわ~



私は普通に
「いってらっしゃい」
って言ってしまってます。

新入社員で入ったばっかりですが
小さい会社なので
なんとなく・・

失礼だったのか!?
とちょっとびっくりです(>_<)

失礼しましたm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですか。言っていますか。
なんとなく・・・ってわかります。

お礼日時:2003/08/04 12:45

出かけるときには「行ってらっしゃい」か、社長などに対しては、丁寧に云うなら「行ってらっしゃいませ」



帰ってきたときには「お疲れさまでした」
でしょう。

「お疲れさま」は同僚や部下に使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ということは、上司に対して「行ってらっしゃい」
はOKということかぁ。

お礼日時:2003/08/04 12:49

#5の追加です。



面白い調査結果があります、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://nhg.pro.tok2.com/reserch/reserch1-42.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。
おもしろいですね。
しかし、結局どういえば?・・・

お礼日時:2003/08/04 15:13

#3です。

追伸です。
帰社時は、上司なら「お疲れさまでした。」、同僚や部下なら、「お疲れ」かな?
それと、sunsunsunさんの言われる
>「わかりました」の後に、一言いいたくて困っています。
ではなく逆に「○○に行き○○時に帰社予定ですね、分かりました」など、確認の意味で先につけます。
なお、「お気をつけて」等は部下が上司を心配する事ではないものと考えていますので、つけません。自分が上司等の立場であるなら、部下を心配する意味で同様の内容を言う事はありますが。
PS.同僚なら行きも帰りも「ご苦労さん」ですます時もありますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。
「わかりました」の先に文章があったのですね。
それでも、暑い&寒い時に外出する人を、労うということで、「~ですね。わかりました。」の後に
「いってらっしゃい(ませ)」とか言った方がやる気もでるかなーなんて思っています。 

お礼日時:2003/08/04 15:33

いろんな説が出ているようですが・・・



要は上手に気持ちを伝えたいってことですよね。
「行ってらっしゃい」で十分ですよ。
丁寧にするなら「行ってらっしゃいませ」ですね。

あとは「お気をつけて」もOKです。
暑いかったり、寒かったりすると外出も面倒ですから、
ちょっとした一言で「がんばるぞっ!」という気持ちになってくださったら、うれしいですね。

私は、上司が面倒くさそうに出かけるときなどは
「大変ですね(;_;)」と表情付きで言ったりします。

あとは、目を見ていうようにすれば、
どんな言葉でも誤解なく相手に伝えられると思いますよ(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうなんです。そうなんです。
その一言が重要っていう気がしているんです。

なるほど、表情付き&目を見るかぁ。
今まで、「行ってらっしゃい」でいいのか、自信がなかったので、いつも目も見ずに、小さい声で言っていました。
他の人もそれぞれだし。。。

気持ちを理解していただいてとても嬉しいです。

お礼日時:2003/08/04 15:42

sunsunsunさん、こんにちは。



私も皆さんの回答アドバイスのように「行ってらっしゃいませ」と言いますよ♪

言われてる本人はどう思ってるのでしょうかね~聞いてみようかしら(笑)

臨機応変にお辞儀のみする場合もありますので、必ずしも声を掛ける必要も無いと思います。
急いでる時などは特に・・・。

一度言われる立場になってみたいですね~(^^)
私もアドバイスを参考に、再度気を付けて声を掛けてみるようにしてみます♪


追伸:sunsunsunさんの会社は、社員の方々もきちんと挨拶の出来る職場なんですね~素敵な事だと思いました☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
臨機応変は重要ですね。
「行ってらっしゃいませ」の“ませ”を言えるhapppy-panndaさんが羨ましいです。
私としても、言われている本人に聞いてみて欲しいです。
で、私も言われてみたいです。いつかは・・・

追伸の返信:挨拶はしていますが、バラバラなのでどれが正しいのか?です。しかしなにがあっても挨拶はしなきゃと思っています。たとえ、衝突があっても。。。

お礼日時:2003/08/04 15:50

私個人は「行ってらっしゃいませ」「おかえりなさいませ」ですね。



1年目はsunsunsunさんと同じくおなじく「ませ」に照れたものですが、さすがに10年も使ってると慣れます。丁寧な口調で言うとよけい照れ度はアップしますが、元気に言ったりすれば意外になじむものです。ちなみに「お待ち下さいませ」、手紙などで「くれぐれもお身体お大事にご自愛下さいませ」と書くのも慣れました(苦笑)。

丁寧すぎると慇懃無礼という考え方もあります。
でも、私の場合普段使い慣れていないと、イザここ!という時に照れたり噛んだりしてすらすら使えないものなので・・・。言葉に厳しい職場で訓練されたため、転職後や結婚後も、エライ人や緊張する相手との電話応対や日常会話で臆することなく敬語で話せるので、何かと得していますヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうかっ!元気に言えば照れもなくなるのかぁ。
そうなんですよ。慣れていないと、なかなか口から
出てこないんです。
huguhuguさんのようにサラッと言えるようになりたいです。とりあえずは元気にいくぞーーーといった所存です。

お礼日時:2003/08/05 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!