アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オリーブの鉢植えから虫が!
屋内に置いていたオリーブの鉢植えにひなたぼっこをさせようとベランダにもって行き、水をたっぷりやったところ、土の中から虫がたくさん出てきました!
<虫の様子>全長2cmほど、茶色(赤)で、細い糸のようです。小さなムカデ・ゲジゲジのようにも見えます。。。
・一見オリーブに弱った様子は見えないのですが、今後、深刻な影響が出る虫なのでしょうか?
・屋内に戻すためにできれば駆除したいのですが、お勧めの方法があれば教えてください!

A 回答 (2件)

オリーブは地中海沿岸が原産の、モクセイ科の常緑低木です。

樹木の種類には室内でも栽培が可能な種類がありますが、オリーブは室内
栽培向きではありませんので、今は元気かも知れませんが近い内に状態を
次第に悪くさせてしまうでしょうね。オリーブは実からオイルが採取する
事で有名ですが、室内では実も付く事はないでしょうね。
生育温度は15~20℃ですが、花芽の分化が行われる1月には平均気温
が10℃以下にしなくてはいけません。
年間を通して十分に光線が当たる事が条件で、室内のように光線が弱い所
では次第に弱弱しくなってしまうでしょうね。
観葉植物とは違いますから、屋外で栽培された方がいいと思います。

発生した害虫の正体ですが、オリーブアナアキゾウムシと言う虫で、成虫
になりかけの幼虫かも知れません。このまま何もしないで放置をすると、
虫によって枯れるまで食い荒らされます。
スミチオン乳剤に展着剤を混ぜ、1週間から10日置きに2~3回散布を
して下さい。今回の場合は補殺は不可能ですから、薬剤の力を借りるしか
手はありません。

今回を機に、室内で栽培しようと考えないで下さい。室内は環境に適して
いません。枯れる前に屋外に出して管理をし、自然の力で元気にさせる事
が第一だと考えます。
    • 2
この回答へのお礼

早々にアドバイスありがとうございました。
観葉植物用、として売っていたものを購入したのですが、
たしかに地中海の太陽の下で育ってきた植物ですものね。。。
屋内はあきらめて、外で育てることにします。
さっそく薬剤も試してみますね!
勉強になりました。

土の中にいて、水をたっぷりやると(溺死を避けるため)上に登ってきたことや、<虫の様子>からすると、ヤスデかも知れません。

体の一つの節に2対(4本)の足、つつくと丸くなる、がヤスデの特徴らしいです。
 <ヤスデ(ヤケヤスデ)>
  http://www.ikari.jp/gaicyu/47010d.html
 他にも、画像検索すると写真がいっぱい出てきます。

駆除方法は分からないです。キーワード「ヤスデ 駆除 鉢」などで検索すれば見つかるかも知れません。

違ってましたらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
添付くださったURLの写真を見る限り。。。
ゾウムシより、こちらかも?
とりあえず、スミチオンを50倍(ゾウムシ対策用)希釈で
かけてみました。
様子を見て、まだいらっしゃるようなら、ヤスデ用の錠剤
撒いてみます。

大変勉強になりました!