プロが教えるわが家の防犯対策術!

[木]へんに[母]と書いて何と読みますか?教えて下さい。

A 回答 (7件)

「栂」という名字で「とが」さんという方がいましたので


調べたら「とが」とも「つが」とも読むようです。漢字辞典にも
両方の読みがありますし、広辞苑にも下記のようにあります。

つが【栂】
(トガとも)マツ科ツガ属の常緑高木。西日本の山地に自生し、
高さ30メートル以上に達する。雌雄同株。雄花穂は円錐形、雌花穂は紫色、
楕円形。球果は親指頭大で下垂。材は建築・器具製造・製紙用。
樹皮からタンニンを採り、漁網の染料とする。栂松。ツガノキ。
    • good
    • 15

地名でいうと、大阪に、


栂・美木多(とが・みきた)という駅があります。
    • good
    • 13

先の回答者さん達が答えておられる通り、木の種類の一種「とが」「つが」です。


余計な一言かも分かりませんが、誰も言っておられないので、一言付け加えます。
・・・・・
長野県北安曇郡に「栂池高原」と言うのがあります。
「つがいけ」と読みます。
冬は、全国的に有名な「栂池高原スキー場」になります。
コースは色々ありますが、有名なのは、「馬の背コース」
一度、挑戦してみて下さい。
http://www.snownavi-tsugaike.com/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。スキー場行ってみようと思います。

お礼日時:2010/09/24 09:21

栂野



「とがの」

こういう苗字の人もいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勉強になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2010/09/24 09:19

「つが」と読みます。


樹木の名前です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。スッキリしました。

お礼日時:2010/09/19 19:11

栂(つが)です。



参考URL:http://www.fuchu.or.jp/~kagu/mokuzai/tsuga.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お陰様でスッキリしました。

お礼日時:2010/09/19 19:10

 


つが
マツ科の常緑樹です。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/19 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています