アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

裁判員制度に似た制度の名前が思い出せません。

だいぶ前の、どこかのTVのニュース番組だったかバラエティだったかで裁判員制度の説明を取り上げていました。
まだ裁判員制度が始まる前のことです。

「実は、今の日本にも裁判員制度に似た制度があるんです!」的なことを言っていたような記憶があるんですが、それが何だったのか思い出せません。

モヤモヤして気持ちが悪いんですww

誰か真相を知っている方はいませんか?

A 回答 (5件)

検察審査会、ではないですか?



検察が不起訴とした事件を、不起訴が妥当かどうかを決めるとこだったと思います。
    • good
    • 0

アメリカの陪審員制度でしょう。

よくテレビや映画でやってますよね。
    • good
    • 0

その番組は知りませんが、検察審査会のような気はします。

    • good
    • 0

昨年、NHK BSで放送された『未来への提言』によると、日本の裁判員制度はノルウェーの「参審員」制度からヒントを得ているのだそうです。



参考URL:http://www.nhk.or.jp/bs/teigen/2009.html#2009102 …
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!