アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

尖閣諸島や竹島の領有権を
中国や韓国が主張していますが、
世界的には日本が領有権を
持っているんですよね?

中国や韓国はいつごろから
領有権のことで騒ぎだしたんですか?

そして最近だったら
なぜ今頃騒ぎだすんですか?

A 回答 (3件)

漢民族も朝鮮族も、過去の長い歴史において常に大陸で生活してきたので、陸の権益については敏感で、しばしば戦争を行いましたが、海の権益についてはまるで無頓着でした。

朝鮮人が海に関心を持つようになったのは第二次大戦後です。漢人が海に関心を持つようになったのはつい最近で、鄧小平(とう・しょうへい)の改革開放以後です。

さて、陸地の領有権は国際法で決まります。しかも直近の国際法によります。すでに無効になった古い国際法はダメです。また過去の歴史も丸で関係ありません。
国際法とは、国と国との間で交わす約束であり成文化されます。例えば条約は国際法です。国連加盟国の間では、国連憲章も国際法です。(国連未加盟国は国連憲章に従う必要はない。例えば台湾(中華民国)は国連に未加盟なので国連憲章に拘束されない)。

サンフランシスコ講和条約(昭和27(1952)年4月28日発効)で日本は、旧領土のうち、朝鮮半島と台湾、および、それぞれの周辺の島嶼の領有権を放棄しましたが、「竹島」と「尖閣諸島」の領有権は放棄していないので条約を読んで確認して下さい。従って竹島と尖閣諸島の領有権は現在も、日本が所有しています。日本の領土に関しては、サンフランシスコ講和条約が直近の国際法なのです。


◇竹島:

日本国がGHQの占領統治下にあった昭和27(1952)年1月18日、大韓民国初代大統領の李承晩(り・しょうばん)が一方的に日本海に「李承晩ライン」と称する線引きを行って、竹島を大韓民国の領土に組み込む宣言をしたのです。韓国の公権力による「不法占拠」が始まったのはその時です。竹島の韓国領有を正当化する国際法は存在しないので、どこまで行っても「不法占拠」です。

なお、「韓国の不法占拠」が「韓国の領有」になってしまうのを防ぐため、日本の外務省が折に触れて「不法占拠に対して抗議」を申し入れているようですが、役人は忘れっぽいので、みんなで前原外相や外務省に時々メールを送って「韓国政府に対し竹島から韓国の公権力が退去するように要求せよ」と申し入れましょう。1年に3~4回、メールを送る方が良いです。


◇尖閣諸島:

アメリカ政府の観測によると、最近、中国共産党の内部で、秘密の国家戦略が決められたようです。
(1)東支那海を中国の内海にする。(→当然、尖閣諸島の領有を主張する。)
(2)排他的経済水域(EEZ)を日中間で折半するために日本政府が設定した日中中間線を、中国は無視する。(→中国は大陸棚を主張しているので、東支那海の海洋権益は総て中国のもの、沖縄も中国のもの・・??)

だから今頃騒ぎ出したのです。 (^ ^;

無理難題について、中国に対しても韓国に対しても、一歩も引いてはなりません。一歩でも譲歩すれば、相手は味を染めるから、将来ふたたび無理難題を吹っ掛けてきますよ。日本人は一致団結して頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここまで詳しくありがとうございます。

やはりどちらも日本が領有権を
持っているんですね^^

なんかひどいですね。
他の国の領土を不法占拠する
ってのは。昔日本もやっていたけど・・・

中国はなんか怖いですね(^ ^;
東シナ海すべて中国のものとか・・・

日本人もでもとかやればいいんですかね。
でも、度胸が・・・

お礼日時:2010/09/20 17:03

尖閣諸島の領有権は、日本が保持していますが、竹島は、韓国領であり、日本が領有権を保持していません。


尖閣諸島では、日本が実効支配をしているから日本領としている実効支配の原則を主張しますが、竹島に関しては、日本では実効支配の原則を否定しています。
実効支配の原則に従うと、尖閣諸島は、日本領、竹島は韓国領となりますが、実効支配の原則を認めない場合、日本は竹島の領有権は主張できますが、それと同時に尖閣諸島における中国の主張を拒否できなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

竹島は韓国領なんですか?(^ ^;
他の回答では日本領だと・・・

お礼日時:2010/09/20 17:05

竹島 尖閣諸島 で検索すると、↓が真っ先にヒットします。



竹島
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B9%E5%B3%B6_ …

外務省 竹島問題
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/takeshima/

尖閣諸島
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%96%E9%96%A3% …

尖閣諸島領有権問題
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%96%E9%96%A3% …


>そして最近だったらなぜ今頃騒ぎだすんですか?

↑のサイトでは、争点となった時期も理由も載っています。
ということは、質問者様は全く自分で調べる努力をしていないと判断させていただきました。
あとはご自分でお調べ下さい。
私が、無関係な他人の行為に甘えるだけの怠け者にかける情けはここまでです。
他にも親切な方はいると思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

甘えるだけの怠け者と言うなら
他の質問にも同じことが
いえませんか?

全て調べろ、努力しろ
ではこのようなサイトは
必要ないと思いますが・・・

お礼日時:2010/09/20 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!