プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昼間、ドリアンとライチを食べて以来、唇がものすごく痒いです!
と、思っていたら、腕にも赤い湿疹が出始め、痒くて眠れません。

アレルギー体質ではないんですが、ドリアンやライチのアレルギーなのでしょうか。。
唇にリップクリームを塗ってみましたが、ますます痒くなった気がします!!
ちなみに唇と腕以外は問題ありません。
どうしたら痒みが治まりますか?

アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

肝心の回答を書くのを忘れました。

アレルギー薬は効きますがもっていないですよね。
でも今日にも受診の可能性もあるならあまり飲まないほうがいいかもしれません。

あとは、布団と体の間は熱が溜まり余計に痒くなるので、寝返りを打ったり冷房をかけたり、薄めのパジャマにすると少しはマシになると思います。
食物系ではないですが自分も肌のアレルギーがあるので、ご参考になれば!
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答本当にありがとうございました。

昨晩は冷房をかけたり、氷で冷やしたりしていたら、いつの間にか寝ていました・・!
お騒がせして申し訳ありません。

今日一応病院に行ってきました。やはりアレルギーのようです。
アレルギーの痒みがこんなに辛いとは、今まで知りませんでした。アレルギーの人の気持ちが少しわかるようになったのは、良かったかなと思います。

ありがとうございました。

フルーツのアレルギーは結構あるようです。

ライチもドリアンもアレルギーが出るので心配です。
他の方と同じになりますが、耐えきれないようなら病院がいいと思います。激症のアレルギーや、気道が腫れて息が出来なくなったら命に関わると思うので。

アレルギーにはステロイドの飲み薬が効くようです。(これは海外の治療例です)
収まっても、一度血液検査でアレルギー検査をしておくと安心ですね。

このままおさまるといいですね。
あ、食べてから唇を洗ってないなら、リップはふいたりして削ったほうがいいかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

重ねてありがとうございました!!

恐らく痒みはすぐには収まらないと思いますので、我慢できない場合は、夜間の医療施設を受診する事をお勧めします。

リップクリームでは痒みを鎮める効果はありませんし、物によっては余計に刺激になってしまう
可能性がありますから、洗い流して下さい。
オイラックス軟膏などがあれば少しは対応出来るかも知れません。また氷水などで冷やすのも今すぐできる事としてはお勧めです。

原因として食べた果物のアレルギーの可能性がありますが、本当にそれが原因かは
詳しく調べてみないと分かりません。例えばその果物に付着していた農薬が原因という可能性もあります。恐らく一過性のアレルギー反応ですので、我慢できるのであれば明日の朝には大分収まっていると思いますが。

お大事にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

眠いのに痒くて眠れません・・・。
氷水で冷やしてみることにします。

ありがとうございました。