プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何が棒読みで何が棒読みでないのかわからなくなってしまった
すこし前まではどの演技が棒読みであるかないかが判別できたのに今では棒読みの演技を見てもよくわからなくなりました。
失礼だが(例:屍姫 赤ずきんチャチャ 涼風 ウィザーズハーモニー など)を見ても
フレージングや滑舌に問題がある位しか思わなくなりました。多少は棒読みだとは思うのですが、そこまでひどく思えないのです。
このままだと自分まで棒読みになってしまいそうで怖いです。どうにか棒読みかどうかきっちりわかるようになる方法はないのでしょうか?
拙い文ですみません、しかし本当に怖いのです助けてください
色々ほかにも調べたところプロの声優さん方ですら棒読みだなどと叩かれていますもはや何が何だか分かりません本当にだれか助けてください

A 回答 (1件)

hakumennさん、こんにちわ。

棒読みか棒読みじゃないか…難しいですね。
自分は演技に関しては素人なのですが、ある若い劇作家と友人で。

彼の言葉ですが
「面白いなぁって思うのは台本を忘れてセリフを吐き始めるときなんだよ」
って飲みながら言ってました。言うではなく、吐くのが大事なんだそうです。
頭の中には文字は一切浮かんでなくて、気持ちが溢れるように、言葉を吐き出す

ただ、その判別となると、自分にはチンプンカンプンで…
でも「役者そのものの顔」というか「演技している人」が見えてしまうと
素人でも冷めてしまいます。
いい役者さんは、ちゃんと与えられた役名の顔のまま、演じていらっしゃるように思えます。

それに関しても具体的な線引きというのは難しいですね。

でも夢中にさせてくれた役者さんのことを棒読み役者とは全く思わないです。
やはり物語に集中できるかどうかなのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。難しいことはよくわかりませんが、なんとなく理解できます。役に合っているなら良いと、そういうことですか。自分もそう思います。いうなれば芝居を見る人が面白いと感じてくれれば勝ちだということですね、演技というのは難しいですね