プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の意見がある人とない人。 私は自分の意見がまったくありません・・・。 というのも たとえば いま 海外旅行で行きたいところはどこですか? と人に聞かれたときや その場の話題の流れで あなただったら どうする? と 質問されたとき 私は 自分の意見がまったくいえません 海外も行きたいところはたくさんあるけど これといって特になかったり 自分だったらこうする という 主観的な意見や考えが浮かびません。 自分の意見をもつには 日ごろからアンテナをはっていろんな ニュースや話題について 自分なりの意見をだせるようにしたほうがいいのでしょうか? どうしたら自分の意見がもてますか? 

A 回答 (8件)

前略 聞いてね。



文面を拝見した所、うまい文ですね。
此れだけ単潔に書ければ上等です。

其れと喋るには才能が有って「お笑い芸能人」は特に口から先に
生まれてると言います。

経験と訓練でしゃべれる様に成ります。
気にしなくても「何処行きたい」と聞かれれば何処かのポスター

などを思い出して「ハワイ」「ニュヨーク」「沖縄」等など
適当に言えばいいのです。

将来の事を聞かれれば漫画の筋などを思い出して其れを話しても
いいのですよ。

TVを見て記憶に残ってる事を自分流に言っても面白いですね。

無口は「金で」雄弁は「銀」と言いますよ。
でもある程度最低必要限は話さないと恋人が出来難いかもね。
    • good
    • 1

自分の意見がないというよりも、自分の意見を人前で「言う」か「言わない」か


じゃないでしょうか??イヤな事はイヤって思いますよね?
よく優柔不断とか自分で決めれないって言われますが、自分の意見を言わない方が
物事がスムーズに行くときもあるのです。
自分の思いを言えればいいのではないでしょうか^^
それもなかなか言えなかったりしますが… 喋るのが上手な人がちょっとうらやましい
感じデス☆
日常生活でちょっとづつ自分の思いを言ってみたらどうでしょうか^^
    • good
    • 2

こう言っちゃうのもナンですが…


『自分の意見があるだけ』なら、口だけ番長と大差ない場合もあります。
もちろん内容によりますが。『自分ならこうする』が実際に行動が伴うとなったら、かなり厳しい状況を自ら作ることにもなりましす。
それ程重くはない話なら、理想や夢に近い場合も多々あると思いますよ。
あなたの例えにある旅行などもその一つです。
行きたい、やってみたいと思っていたけど、一緒にやる人がいなかった、チャンスがなかった…という話もよく聞きますから。
学問や一般常識などに関する意見なら、アンテナ張って情報収集しているだけでナンとかなると思います。これはどちらかというと、個人的意見ではなく、ある程度正解が決まっていることなので。
つまり、意見はあっても良いし、無くても良い。
あった方が良いのは、自分と違う意見があることを受け入れる気持ちかな~と思います。
それを期に意見や考えを持つかも知れませんから。
    • good
    • 0

変な意見を持って無い方が生きるのがらくだと思う

    • good
    • 1

自分自身は”なぜ”と考えてみることが大事な気がします。



なぜと考えるとそれを解決しようと考えますよね

考えると自分なりに答えを持ちます

その答えがその段階での自分の意見ということになります

まあ勿論否定されたりすることもありますが、否定されたことを受け止めてまた自分の意見にプラスしていくと、より深い意見を持てるようになると思います。

まあ海外いきたいところとかは、少し違うかもしれませんが、自分の意見を持つことというのは
”なぜそう思うか”に対して自分で答えを出すことだと思います。
    • good
    • 3

>日ごろからアンテナをはっていろんな ニュースや話題について 自分なりの意見をだせるようにしたほうがいい


を実践するのは効果的だと思います。自分に選択できるほどの情報が無いから意見できないのではありませんか?情報は持っている方が、無いよりはイイし、そこから興味が湧いて、知識を深めるかもしれません。何より好奇心は、アンテナをはっていないと湧かないものです。
意見を言うにはまず、自分の中にある程度蓄積されている知識が必要となります。その蓄積されている知識の量で、より深くその話をできて盛り上がったり、軽い雑談で終わったりするのではないでしょうか。
友人との会話からでも、何か旬な話があればどんなのだろうって、興味を持って逆に聞いたり、自分でそれを調べると何か面白い事がわかるかもしれません。そうすればもっと視野が広がって、楽しくなると思いますよ^^
意見を持とうって気負わず、普通に新聞読んだり本読んだりワイドショー見たり、激安ショップでものぞいて「これ、安ッ!」って感じたりするだけで、会話ができるのではありませんか?そうすれば自然と自分が感じた事、意見と呼べるようなものが生まれるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

そのようなことは誰でもそうです。

ただ流れで適当に「アメリカ」とか「カナダ」とか答えているに過ぎません。勿論特定の人は、例えばムーミンが好きな人はフィンランドと答えるでしょうが、全ての人が特にそういう好みを持っているとは限りません。
    • good
    • 0

あなたの好きなことと、嫌いなことは何かな?


そういうことを考えてみれば、自分の意見は
自然に出てくると思う。

何かを見て、これは好き、とか
あれは、あまりいい感じがしない…とか、
一度は思ったことがあるはずです。

本当に自分の意見が全くないなんてことは
ないと思う。だってこうして、今…ここで
質問していることだって、自分で質問したい
と思ったからしてるんだろうし。

あなたはもしかしたら、誰か(みんな)の前で
自分の意見を表現するのが苦手、という
ことなのではないかしら?(憶測ですが)

その場合は、自分に自信をつけるために
考え方や行動を変えることで(訓練することで)
うまくできるようになる。

始めからうまくいく人なんていないし、
その気があるなら大丈夫。

違ってたらごめんなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!