アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャンプ初心者です。ランタンはどれにするべきか迷ってます。

今度、はじめてのキャンプに家族で出かけます。
テントとスクリーンタープを友人に譲ってもらったので、
それでキャンプに行こう!と盛り上がったのはいいのですが、
ランタンは何を選べばいいのか分らずに困ってます。
先週末、お店に足を運んで相談したところ、
タープやテントの中ではガス式やガソリンは危険ですし、
一泊二泊程度なら、LEDだけで十分だと言われたので、
DIETZのLEDランタンを購入してきました。
(商品番号が19082288のものです)
ただ、主人の視力がよくないので、どうしてもそれだけで過ごすのは心許ないです。
(両目とも0.3あるかどうかです)

ランタンをネットで探そうにも、ルーメンとかルクスとか、よくわかりません…。
ガスボンベ式のテーブルランタンというモノもありましたが、
でもガスってスクリーンタープで使っちゃダメなんじゃなかったっけ…
でもテーブルだし、使っても平気なの?と
もう何が何だか解りません。

スクリーンタープの中で使える
目が悪い人にも安心
危なくない

の3つの条件を兼ね揃えたランタンは、どんなものを探したらいいでしょうか?
教えてください。お願いします。

A 回答 (6件)

スクリーンターフ内のテーブルの上に置きたいのでしたら、LED式(昔は蛍光灯だったですけどね)しかないでしょう。


ガスやガソリン式は、まず、暑いですし、音もうるさい、一応、火なので転倒時危険。
メッシュとはいえ、意外と熱はこもります。

ただ、明るさについていうと、ガス・ガソリン式の方が、もう圧倒的に明るいです。
光の波長のようなものなのか、到達する距離が違うような気がします。
LEDは手元だけのような気がします。
それに、表で使うと、あの白い色がどうも不自然で、しかも直接見るとまぶしい。

ガス式を使用したいのであれば、テーブルのLED式と合わせて、ターフ外にランタンスタンドに立てるような感じが一般的ですかね。
(こんなのhttp://www.be-tackle.com/outdoor.index/lantern.h …
どうしても明るさがほしいのでしたら、光源が一つでは限界があります。

ちなみに、初心者はガソリンよりもガス式の方がお勧めです。
扱いが楽ですので…

もっとも、最近のキャンプ場は外灯などで意外と明るかったりしますので、拍子抜けすることもありますよ・・・・
    • good
    • 3

キャンプ中級者です。



まず、キャンプ場選びからですね。車が横付できて電源のあるところを探してみましょう。電源があればランタンより、コード式の電球で十分以上に明るいですしこれで野外の光源確保ですね。ホームセンターで1000円ちょっとで売られていると思います。
テント内で使うと熱いし明るすぎるので、テント内はお買いになったLEDランタンで良いと思います。

季節柄、テント内に篭ることはあまりなく、野外(タープ下)で飲んだり・話ししたり・おつまみ作ったりが一般的ですので野外は明るく、テントは寝るだけですので暗くても大丈夫。

上記のような車でいけて、電源のあるキャンプ場ならトイレ周辺は明るくなっってるので、LEDランタンがあれば大丈夫でしょう。

なお、ただの電球では光が拡散するので、お隣にとっては眩しいかもしれません。こういう時はアルミホイルで傘を作るなりすれば大丈夫です。
    • good
    • 1

テントの中と外では必要とする光量が全く違うので、使うランタンも別だと思ったほうがいいです。


LEDは安全面でテント内用に最適ですし、視力が弱いとしても、テントの中で読書とかするのでもない限り格別明るい必要もないはずです。光量の大きなランタンはテントの外でこそ必要なものであって、LEDランタンがあるならガス式などの燃焼系ランタンをテントの中に持ち込む必要は全くと言っていいほどないでしょう。
一方、テントの外では、調理をしたりするのなら安いLEDランタンひとつだけではとても使い物にはならず、100W電球相当以上のランタンが2基位は必要ですが、それ位明るいものは現在のところガス式かガソリン式しかありません。おそらく購入されたLEDランタンは裸電球30W弱程度の光量しかないと思われますので、照射範囲はテント内やテーブル上がせいぜいで、サイト全体を照らすことは到底不可能です。明るい環境に慣れた現代人にとっては、調理などをするのに複数の明るめの照明がないと手元が危険だということは知っておくべきです。
「一泊二泊程度なら、LEDだけで十分だと言われた」とのことですが、ランタンの必要性はキャンプで何をするかであって、泊数の問題ではないということです。
なお、キャンプ場によってはサイトに照明があらかじめ設置していたり、照明付きのBBQエリアのようなところがあったりしますので、そういうところで調理や食事をするなら、サイトを見失わない程度のランタンさえあればさして問題はないでしょう。初心者ならガスランタンやガソリンランタンは扱いに慣れないでしょうから、むしろそういう施設を使うことをお勧めします。

また、「タープやテントの中ではガス式やガソリンは危険」とのことですが、燃焼系のランタンが危険なのは換気が悪いところで使う場合であって、スクリーンタープのように通気性のあるところで使ってはいけないということは聴いたことがありません。ただし、燃焼系のランタンは熱くなるしタープは溶けやすいので、タープを溶かさないように設置場所に気をつける必要はあるでしょう。


ランタンの光量について同一基準で比較したサイトがあったので、もし購入するのであれば参考にしてください。
http://poponpon.naturum.ne.jp/e902241.html
    • good
    • 2

最近のLEDランタン、いいですよ。

(予備の電池は念のためお忘れなく。)
皆さん、書かれているので、補足だけ。

あまり明るくしすぎると、虫が寄ってきます。
季節にもよりますが、家族で行かれると書かれていたので、蛇足ながら…。
    • good
    • 3

キャンプ用品を選ぶのでしたら、このサイトはどうですか


最近のLEDランタンは明るいですし、電池の持ちも良いのでお勧めです

ある商品を選ぶと、そのジャンルの売れ筋商品のランキングも表示されるので参考になるでしょう
売れ筋商品には売れている理由があります
その中から選ぶと失敗も少ないでしょうね

メインのテーブルランタンとしては、これもいいですね
http://www.naturum.co.jp/item/761462.html?itemra …

必要に応じて、サブのLEDランタンとしてはこちらがお勧めです
http://www.naturum.co.jp/item/849165.html?itemra …
    • good
    • 1

http://www.sportsauthority.jp/shop/ProductDetail …

LEDランタンでも↑なら安心かも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!