アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事中の怪我に備える保険について教えてください。

ゼネコンから仕事を貰う会社Aの下請け大工として働いています。
会社Aが管理する労災にも加入しています。

最近は不況で別会社の仕事も始めましたが、
その矢先に仕事中怪我をして休養しています。

会社Aの仕事じゃないので労災は申請できませんか?

一人親方で仕事も多方面、過去にも怪我をした経験もあり
通院日額2千円出る程度の共済だけではかなり不安です。

どんな保険に入っておくべきでしょうか?
会社Aと併せて個人的に労災はかけられますか?
オススメのものがあれば教えてください。

A 回答 (1件)

質問者さんが「一人親方」つまり個人事業者で従業員を一人も使っていないのなら、「会社Aが管理する労災保険」には加入できない筈です、というかこの労災保険の適用はありません。

会社Aの下請け会社の労働者ではないからです。また、質問者さんは個人事業者いわゆる経営者ですから、その点でも、会社Aが管理する労災保険の対象者ではありません。対象となるのは質問者さんが使っている従業員つまり労働者だけです。

結局、質問者さんが「一人親方」なら、労災保険の「一人親方」として特別加入制度を使うしかありません。
怪我をしたときの治療代はもちろん、怪我のために仕事ができない日は、休業補償がもらえます。1日最高2万円で、金額は自分で申告します。その他、この制度については労働基準監督署で詳しい説明を受けて下さい。

労災の上乗せで、民間の損害保険に加入する手もあります。損保会社に聞けば、いろいろの保険があります。
    • 0
この回答へのお礼

早速労働基準監督署に問い合わせてみます。
どうもありがとうございました。