アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイエットすると便秘になるんですか?

48歳男性・会社員です。会社の健康診断でメタボ検診にひっかかり、カロリー制限してます。朝は野菜ジュースとリンゴのみ。昼は600Kcal以内になるべく抑え、必然的に揚げ物・ひき肉料理等は控えております。夜は野菜中心+魚等の妻の手料理です。この他、週に3~4回ほど出勤前に40分間ウオーキングをしてます。一見お通じにはとても良さげな生活をしているつもりなのですが・・・出ないんです、週に2~3回ぐらいしか。ダイエットする前は毎日快調だったので、余計そう思います。実際のところどうなんでしょうか?教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

バランスの良い食事でダイエットをすると、便秘になることはありません。

大腸がん体験者が本に書いていますが、便秘と大腸がんは生活習慣病だと警告しています。
便秘のために老廃物が大腸壁に長く接していると大腸がんになる確率が増大するのだそうです。

便通に必要な条件は、食物繊維、ヨーグルト、オリゴ糖、水分の4つですが、水分は水を飲んでも胃腸で吸収されるので、大腸までは届きません。
もしも、水を飲んで大腸まで届くのだったら、だれでも水を飲むと下痢をしてしまいますが、下痢をしないのは、小腸で水分が吸収されてしまうからです。
大腸へ水を届けやすい食材は穀類です。ご飯は粥状になって小腸を流れるので、大腸まで水分を届けやすいのです。

超意外!効果バツグンのあの食べ物
NHKためしてガッテン
http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi …

したがって、食物繊維、ヨーグルト、オリゴ糖、ご飯をバランス良く含んだ食事でダイエットすると、毎日快適な便通があります。

先の大腸がん体験者は、スイスで大腸がんの手術を受けたのですが、スイスの病院では便通を良くする食事の仕方を3週間かけて徹底的に教えられたそうです。
彼女は、それまで頑固な便秘に悩まされていたのですが、スイスでの食事指導を受けてから便秘になることは一度もなくなったそうです。
そして、彼女が最も強調しているのは、加工食品を避けることを徹底的に教えられたことです。
加工食品には保存のための添加物が必ず入っているので、それが腸内環境に最も良くないのだそうです。
食品添加物のことを書くと、食品添加物の安全性は確かめられていると反論する人が必ず現れますが、大腸がん体験者が自分の体験から、そのように言っていることだけは知っていた方が良いと思います。

朝は野菜ジュースとリンゴ、夜は野菜中心+魚では、炭水化物が少ないと思います。
できれば、昼食のカロリーを少し減らして、朝食と夕食にご飯を1/2杯ずつ追加し、朝食のリンゴをやめてヨーグルトにすれば、便通が回復するのではないかと思います。
私はもう13年もダイエットを続けていますが、断食でもしない限り、便秘で困ったことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。 大変アカデミックな内容に加え丁寧な文面、感激致しました。 う~む、それにしてもこのようなご意見もあるのですね。炭水化物を減らすのがダイエットの基本というのが、少なくとも私の中では主流だったものですから・・・。前向きに検討して見ます。朝のヨーグルトはいいかも知れませんね。

週に2~3回便通があれば問題ありません。

逆に何か問題はありますか?

http://epi.ncc.go.jp/jphc/research_news/news030/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。リンク拝見させて頂きましたが、なるほど便通って毎日じゃなくてもいいんですね?逆にこれまでの人生が順調すぎたのかも?・・・です。勉強になりました。

ひとつ質問なんですが、水分量はいかがでしょうか?

平均2リットルの摂取が理想ですが、水だけでは難しいとは思います。
汁物なども食事の際にとると良いと思います。朝の食事を、野菜ジュースではなく、野菜スープにするなど、出来るだけ冷たいものではなく、暖かいものをとることをお勧めいたします。

また、腸に張りがある場合は、詰まっている可能性もあります。
お風呂の際に、暖かめのシャワーで、へそのした辺りから、右回りに当てるのも良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。実は、ちょっと前まで朝はみそ汁も飲んでいたのですが、健康診断の時に血圧がやや高目と言われたため、飲むのをやめました。それに加えてこの暑さ・・・熱い物はちょっと・・。でも、もうちょっと涼しくなったらまた飲もうかと思ってます。今度は妻に頼んで薄味にしてもらおうかな?

水分は、ウーロン茶か麦茶の2リットルのボトルを1日に1本近くは飲みます。

シャワーは良さそうですね?今度試して見ます。

同じ経験したことがあります。

それは食べる量が少ないからです。
排泄も尿もそうですが、食べたものの中で体に
不要なものを放出するのです。

食べる量が少ないわけですから、その少ない量で
体は生命維持や健康維持しようとするわけですので、
排泄や尿で放出する必要がないと体が判断するわけです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。同じような経験のある方ってやっぱりいらっしゃるんですね。ホッとしました。

便秘というのが正しい診断であるのかどうかは分かりませんが、ダイエットで食事制限し、それが効果的であることのいちばん分かりやすいバロメータは「お通じ」の頻度です。

私の例(ダイエットで14kg減量、いまも体重維持中)で言えば、それまで毎朝欠かさず「お通じ」がたっぷりとあり、快便でした。多いときはもう一度(1日に2回も)出ることも珍しくなかったんです。

それが効果的なダイエットを始めた途端、週に2~3回しか出なくなりました。3日くらい出ないことも(しかも一度に出る量も減りました)。
 ですが、長年これを続けると(私はこのダイエットを継続して5年以上になります)体が順応し、もうちょっと頻繁に出るようになります(いまは量は多くありませんが、毎日出ています)。汚い話でスミマセンが。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答頂き、有難うございました。やっぱり似たような経験をされている方がいらっしゃるんですね?ご回答を拝見し、ちょっと安心しました。正に経験者は語る、本やテレビではお目に掛かれない貴重な生の声をお聞き出来てとてもうれしく思います。

朝のカロリーが少ないです。

夜の3分の1ほど朝に回しましょう。

書かれてる内容から察するに1日1600キロカロリーで良いかと思います。
1回の食で接するカロリーは1600÷3=533キロカロリー 500キロカロリーです。
なので朝をせめて400キロカロリー位は食しましょう。
ご飯150gで252キロカロリー
そんなに難しいことは無いと思います。

トイレ週2~3回なら普通です。便秘は72時間以上出ないことを指します。
摂取物がお腹に残らない物を中心に食べてるのでしょう。

通常食を制限すると、当然出る物も減ります。

なので「便秘」では無いですね。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答頂き、有難うございました。実は朝は前からこんなもんなんです。その代わり夜にガッツリ食べるみたいな。  週2~3回って普通ですか?ちょっとビックリです。お腹に残らない物・・・もっと繊維質をとった方がいいんでしょうかね?

今まで食べていた量に比べ

がくんと減ったんじゃないかしら?
その結果
おなかというか脳というかが
大腸にたまった便の量が少ないので
排便を促さない現象が起きているわね。
その結果便が大腸の中で乾いてしまっているはずよ。

少し食べる量を増やさないとダメだわ。
運動量を増やせというのは結構難しいから
食事で改善するしかないわ。
特に朝食が少なすぎるわね。

その食事では胃というか脳が
今までに比べて食べたとは認識できないはず。
ダイエットの敵とか思うかもしれないけど
おにぎりの1個でも食べた方がお通じには良いわよ。
ヨーグルトとか
もしくはコンニャクゼリーでもいいかもね。
少しおなかにたまるものを食べた方が良いわ。

夜の食事を減らして朝に持っていけるのが良いけど
それも難しいならもっと胃腸を使う食事を心がけた方が良いわ。

将来的に今の食事に落ち着くのはありと思うけど
ちょっといきなりすぎたと思うわよ。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答頂き、有難うございました。やっぱり急に減らしすぎましたかねえ。生まれてこの方カロリー何ぞという物に全く頓着せず、食べたい物を食べ、飲みたい物を飲む生活を48年間続けて来た人間がいきなり食事制限なんかしたもんだから、体が順応しきれてないんでしょうね。夕食を減らして朝食を増やすのが自分には現実的かもしれません。検討して見ます。