アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎年の会社の健康診断(血液検査も有り)では異常なしですが、とても疲れやすく、少し暑くなると夏バテのように足がだるくなり、なるべくなら動きたくないという程になります。
ずっと身長151.5cm、体重37kg。なるべく食事を沢山摂るようには気をつけているのですが、胃下垂で小食気味。
食事よりも、とにかく常に甘い飲み物を欲し、甘いコーヒー、ジュース、炭酸飲料などを毎日お腹が裂けるほど異常にガブ飲みすることを止められません。
この症状はいったい何なのでしょうか。
そして、普通の健康体になるためにはどうすれば良いのでしょうか。

A 回答 (4件)

こんばんは。

食欲がないけど、なんとなく空腹感がして甘い飲物を欲するのは
胃下垂のせいで胃が鈍感になっているのだと思います。

意識して、なるべく甘いだけの飲物は飲まないようにする事と、酢を飲んでみては如何でしょうか。
酢といってもそのまま飲むのではなく、水で割って、食前に飲むと食欲も増進します。
普通の酢では飲みにくい時はバーモントドリンクでも良いと思います。

食欲が出て満腹感があれば甘い飲物を欲する事はなくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイス頂きましてありがとうございます。
「食欲がないけどなんとなく空腹感がして甘い飲物を欲する」…正にその通りなんです。胃下垂だと胃が鈍感になるんですね。やはり甘い飲み物は体に良くないですよね。
なるべく我慢して、早速これから「酢」を試してみようと思います。

現在のところ,特に異常ではないと思います.ただ,甘いものが好きということではないでしょうか.その結果,ほかの方の説明にもありますように,食欲に影響しているとおもわれます.

この生活スタイルが,必ずしも正常でないとはいえませんが,治したいのであれば,本人の努力で甘いものを控えていくしかありません.徐々にではありますが,努力によって効果はあるはずです.人間にはそのような順応能力があります.
ただ,急にはやめられるものではありませんし,近い将来このままでは成人病も予想されます.そこでお勧めがあります.『ギムネマ』という植物由来成分があります.ダイエット食品としても有名ですが,これは腸内の糖を吸収するレセプターに先に入り込み,糖を吸収しにくくするものです.自分は薬用植物を専攻しておりました,原植物を利用し,自分も試したことがありますが,効果はありました.ドラックストアーでも安価で入手できますので,お試しになってみてはいかがでしょうか.サプリメントの一例ですが,添付させて頂きます.最低価格では,800円で1か月分くらい使えるものもあります.ご参考まで.

参考URL:http://www.kenko.com/product/seibun/sei_712001.h …
    • 0
この回答へのお礼

甘いものは大好きです。やはり努力するしかないのですね。
「ギムネマ」を摂れば、甘い物を飲んでも血糖値は上がらず、食欲が落ちなくなるということですね。
そして、きちんと食事が摂れれば甘い飲み物を必要以上に欲しなくなる、というふうに良い方向に向かうことを願いつつ、是非試してみようと思います。
URLも頂戴しまして大変ありがとうございます。

>食事よりも、とにかく常に甘い飲み物を欲し、甘いコーヒー、ジュース、炭酸飲料などを毎日お腹が裂けるほど異常にガブ飲みすることを止められません。

甘いものを飲みすぎて血糖値が上がり、空腹感を感じにくくなっているのではないかと感じました(あくまでも憶測ですが)。
普段、食事はどのようにとってらっしゃるのでしょうか?わたしも小柄で少食です。三度の食事は普通の体格の人並みに食べれず残しがちなので、あいだに間食をしています。(仕事中はできませんが)。会社で昼休憩以外に休憩が取れるのなら、ちょっとつまめるものを食べてみてはいかがですか?飲み物はブラックコーヒーかお茶で。
甘い飲み物を飲みつづけると、糖尿病等の成人病を引き起こすきっかけになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂きましてありがとうございます。
私は朝食抜き、お昼までは砂糖入りコーヒーを1~2杯、お昼はお弁当屋かコンビニのお弁当全部は食べられません。夜ご飯の前によく甘い物(プリンなど)を食べたりしてから、納豆ご飯とかを食べます。あまりヘビーなものは受け付けません。昼食後からジュース等をたくさん、特に夜はガブガブ飲んでしまいます。全般的にやはり人並みには食べられません。
仰るように血糖値が上がって、水分で胃液も薄まることもあり、空腹感が感じられないのかもしれません。
会社で3時にでもブラックコーヒーと何か少し食べてみると良くなるのかもしれません。
そうですね、今後のことも考えて食生活を改善しないと怖いことにもなり兼ねないですよね。

根本的な解決にはならないかもしれませんが、ちょっとアドバイスを。

なんとなく口寂しいときは、冷たい水を飲んでみてください。
自分も実際やってますが、2、3口飲むだけでだいぶ違いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…水ですか。水は味がないのであまりガブガブ飲み過ぎることもなさそうですし、甘い飲料を飲む前に、とりあえず水を口にしてみるのも手ですね。試してみます。
良案頂きまして大変ありがとうございます。