プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。ケアマネをしている方に質問なんですが、祖母(介護1)が老健に入り一年以上たち来月に退所してほしいと施設のケアマネから言われました。そのケアマネから在宅型有料老健ホームを進められたのですが、家から少し遠く不便です。家の近くにも住宅型の施設は何件かあるのですが、そちらがいいと言ってもいいんでしょうか?
違う老健に入るのは難しいですか?勉強不足で申し訳ないです。

A 回答 (2件)

老健をはしごするという手はありますね。

ただ、また空き待ちになりますが。
老健に1年もいれただけでもラッキーですよ。
    • good
    • 0

在宅介護のケアマネしています。



一般に言われている『施設』ですが、今入っておられる【老健】と
終身で入れる【特別養護老人ホーム】(略して【特養】)があります。
老健は、一定期間のリハビリを目的としていて、ずっと入っているのは難しいですし、
老健から老健へ移ると言うのもむつかしいと思います。
(一年以上入所させてくれていたのもいいほうだと思います。
通常は3ヶ月、6ヶ月などで退所の話が出てきます)

要介護1だと、特養に申し込んでも順番が回ってくるのが大変そうだし、
お勧めされたのはたぶん【高齢者住宅】かな、と思うのですが
ある程度の支援(ヘルパー、デイサービスなど)があれば
まだ一人暮らしが可能との判断かもしれません。
家の近くにこれは、と思うところがあればご家族のほうから
申し出ることももちろん問題ないと思います。

もしかして、例えば同じ社会福祉法人で展開している施設で
状態が悪化した場合などまた今の老健に入所できる、
とかそういった繋がりがありそうならそのコネも魅力ですけれど…
住宅型の施設というと、他に【有料老人ホーム】【グループホーム】なども
あります。なかなか違いが分かりづらいので、
今の施設のケアマネさんに要望も出来るだけお話し、相談されると良いかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!