推しミネラルウォーターはありますか?

電柱の移設について

都内の住宅密集地に住んでおりますが、最近近くに建て売り住宅ができ、その家の前にある電柱の移設に関して東京電力、不動産屋、新住民、旧住民の間でもめています。というのは、今まで、旧住民の自宅の駐車場に車を入れるためにはクランクのようになっている土地で何度か切り返しをして駐車しておりましたが、その電柱がこちら側にとって困る位置(距離にして1、5メートルほどこちらに寄ってきます)に移設すると一方的に言われました。
公道にある電柱を移設するのには旧住民の承諾などは必要なく、一方的に移設しても合法だとは思いますが、その移設に伴い、3軒の家の車が出入りできなくなります。
不動産屋、新住民は直接会って話し合いはしたくないということなので、東京電力が間に入って話し合いをしておりますが、現時点では、電柱の太さを少し細くする、不動産屋が移設すると決めた場所から5センチだけひっこめる という譲歩で移設工事を行うと通達されました。車の出入りは何度も切り返して勝手にやれとのこと。
また移設後、どのようにしても車が出入りできない場合には、その時点で話し合いに応じるが、その時にまた移設ということになってもその費用はださない と不動産屋、新住民は言っているそうです。
もう移設は決定事項で、近日中に行うとの一点張りですが、こちらでできることは何かないのでしょうか?
とりあえず、何度も切り返せば車の出し入れができるのか試すために、移設場所に印をつけてもらうということはお願いしましたが。。。
ここでできないという結果が出ても移設工事は行うつもりのようですが。。

新しい家の前に電柱があるのは嫌なことはこちらもわかりますが、この先どのように進めればよいのか、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (5件)

東京電力は道路管理者に申請して許可を得てます


したがって、道路管理者に文句と言わないと駄目ですよ

私ならば市役所の道路管理課(市役所によって名称が異なる)
出向いて相談します
または電話して現場で確認するから出てくて下さいで現場に呼びつけで来てもらいます


当然道路管理者側で自動車の出入りに支障があるなら通常は許可されませんのでねじ込みです

道路管理課に文句言い捲りで許可取り消して貰います





ただし
県道は県庁へ
国道は国土交通省〇〇道路管理事務所へ
    • good
    • 0

#3です。


>電力会社は不動産屋の言いなりのようで、こちらが何を言っても移設は白紙にならないと言われました。
●移設そのものは白紙にならないとしても、移設先が問題ですよね。その移設先についてはあなたも主張すべきだと思います。

>移設工事の工期が長引くと、それについての損害賠償を逆に請求されるということもないでしょうか?
●損害賠償請求というのは、不法行為があって始めて成立します。本件の場合は質問者様は自らの利害を主張されているのですから、これがために工期が遅れてもそれは不法行為とは言えません。

ちょっと気になることがあるのですが、電柱の移設先は本当に官有地なのでしょうか?不動産屋がそこまで入り込んでくるのが少し合点がいきません。もし電柱の移設先が私有地(つまり私道)であれば残念ながら質問者様には何ら権利は無いことになります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

問題になっている場所は公道です。

このような電柱移設の問題には慣れていると思われる東京電力側があまりにも相手側の言いなりなので、こちらが譲歩せねばならないのかと気弱になっていたところです。

アドバイスを参考に、いろいろ話してみます。
また何かありましたらよろしくお願いいたします。
有り難うございました。

補足日時:2010/09/22 11:29
    • good
    • 0

電力会社は権利者の反対がある限り、強行的な移設はいたしません。


これは官有地である場合は道路管理者の道路占有許可条件に権利者の承諾を得る旨の条件が付されているからです。

お話しを聞く限りは、電力会社が強行しようとしているのではなくて、不動産会社が強行しようとしているのではないですか?
もしそうであれば、あなたが直接電力会社に賛同できない旨を通知すれば済むと考えます。
もう一度白紙に戻して真摯に電力会社と打ち合わせなさってください。

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございます。
こちらは電力会社は言われた場所にただ工事をするだけで、不動産屋(新住民)との話し合いかと思っておりましたが、そうではないようですね。
ただ、電力会社は不動産屋の言いなりのようで、こちらが何を言っても移設は白紙にならないと言われました。
この先、移設工事の工期が長引くと、それについての損害賠償を逆に請求されるということもないでしょうか?

補足日時:2010/09/22 10:56
    • good
    • 1

すぐに内容証明郵便で、電柱移設をすると車が入らなくなるので工事をやめるように東京電力に送ってください。



電柱が移動して車が家にはいることが出来ないのであれば、損害が発生しますので、
工事差し止め訴訟を東京電力に起こす事が出来ます。
出来れば3軒で行ってください、

今の電柱の位置で車が入ることの出来る写真を3軒とも証拠としてとって置いてください。
誰が見てもわかるように何枚もとって置いてください。

もし強行すれば、東京電力に損害賠償及び電柱の移設の請求が出来ます。

電柱移設には区か、東京都の許可が必要だと思います、写真を持って移設の許可を出さないよう交渉に行きましょう。
こちらにも内容証明をおくっても良いです。

公道にある電柱を移設するのには旧住民の承諾などは必要なく、一方的に移設しても合法だとは思いますが、その移設に伴い、3軒の家の車が出入りできなくなります。
(これは合法ではないはずです、家の入り口を物でふさいで入れなくすることは出来ないはずです。)

移設に関して新住民、不動産屋は関係ありません、交渉する必要もありません。
あくまで役所と、東京電力です。

東京電力にいって、工事の確認と日にちの確認をしておくのも大事です。
また移設許可も出ているか確認してください。

大事なことなのですぐ行動することをおすすめします。

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございます。

>移設に関して新住民、不動産屋は関係ありません、交渉する必要もありません。
あくまで役所と、東京電力です。

その建て売り住宅の販売の際に、不動産屋は電柱は移動すると勝手に約束した(文書になっているかどうかは不明)そうで、新住民は一歩も引かないようですが、その約束の時点でこちらへ何の相談もありませんでした。
本来、そのような相談はする必要はないのでしょうか?

また、東京電力はあちら側の言いなりで、何を言ってもこちらは最大限の譲歩をした とのことです。
どうして、ただ工事をするだけの東京電力が、そこまで強気で言えるのでしょうか?

また、この先移設工事を伸ばすことによって、逆に損害賠償を請求されることはないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

補足日時:2010/09/22 11:05
    • good
    • 0

道路の管理者に許可取り消し団体で交渉相談ですね。




電力は道路管理者の許可取ります、許可出さなければ電力は設計出来ません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!