アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。私はくるぶしの下からかかとの裏の部分にかけて重いような痛みでとてもこまっています。一度痛くなり始めると立っているのもつらく、歩行の時などはかかとをかばってつま先歩きでヨチヨチ歩いています。しばらくそんなことを繰り返していたら今度は足首と膝が関節痛?のような痛み。かかとが痛いから座ろうとする→膝が痛い。膝が痛いから立ったままでいる→かかとが痛い。まさに泣きっ面に蜂状態。もう、どうしていいのかわからなくて(泣)もともと私は椎間板ヘルニアを患っているのですがそれが原因だとしたら・・・どうしようと不安が募るばかりです。はじめて痛くなったのは去年の妊娠時です。症状が少しでも楽になる方法があれば教えてください。また病院に受診するときは何科を訪ねたらいいのでしょうか。教えてください。

A 回答 (10件)

http://tinyurl.com/Displaywithin

私も椎間板ヘルニアで貴女と
ほとんど同じ症状に見舞われましたが、
今は上のサイトで克服しましたよ。

よかったらご覧になってみては
いかがですか。

参考URL:http://tinyurl.com/Displaywithin
    • good
    • 2

返信が大変遅くなってしまってすみません。


パスワードがわからなくなってしまいました。

アルケア社のアンクルクロスというもので、ネットでみると800円ぐらいのものです。
これをギュッときつめに締めて使っていました。(楽天で探してみてね)

今でも長く散歩するとちょっとまずいかな?と思う時があります。

診察は、整形外科でスポーツの専門医がいるところが一番よかったです。
MRI画像までとりましたが、問題なしでした。

どこも悪くないって言われると、返って悲しいものです。

かかと→膝→腰・・・本当にこんな感じです。
痛い時は無理せずごろごろしていました。

早く良くなるといいですね。
    • good
    • 3

はじめまして。

私もnene03さんと同じ症状で苦しんでいます。歩く度に踵と踝に鋭い痛みが生じます。かれこれ6ヶ月程続いています。私も同じでどうして良いか分かりません。nene03さんの質問の回答になっていなくて申し訳ないです。今回書き込みをしたのがnene03さんの質問に対して回答していた、pu-sanのアルケアのサポーターを探しています。もし詳しい名称などをしていらっしゃたら教えて頂けないでしょうか?
    • good
    • 6

私もこの5か月ほど、踵が痛くて、痛くて、まともに歩けませんでした。


踵なのかくるぶしなのか、痛みが酷いときは、足を地面につくのも辛かったです。

いろんな整形外科で診てもらいましたが、みんないうことは、同じ、踵に何かカルシウムのような物がついていて、それが炎症の原因だと。。それで痛みがなくなるまで、薬を飲んでください。
ってことでしたが、薬を飲むのをやめるとまた痛くなり、一生くすりとの付き合いかとあきらめていました

先日友人からまた一軒整形外科を紹介されて行ったのですが、そこでアルケアの足首ベルトを頂きました。

こんなもので何かの足しになるのか??疑問でしたが、それが不思議に効いたのか、痛みがなくなったのですよ。そのベルトたるもの単純なただのゴムベルトなのです。踝の痛みで困っている人にどうしても教えてあげたくて、初めてここに回答しました。ネットで調べると安いものでした。騙されたと思って使ってみてください。
私の症状を追記しておきますね。
歩くとささるような痛みが暫くあって、そのうち、長くあるくと足首、踵、踝が痛み、レントゲンでは骨に異常なし。年齢は50代です。女。骨にとげとげがあって、カルシウムだろうって言われました。

これを見た誰かが良くなることを願ってます。
    • good
    • 14

かなり遅レスですが、、


かかとの痛み、辛いですよね。。

私もかかとの痛みでかなり悩みました。
でも、今はある療法で克服しましたよ!

私が参考にしたサイトをUPしておきますので、
チェックされて見てはいかがですか。

参考URL:http://shop119comtaishu.sublimeblog.net/
    • good
    • 8

 直接診察しないと判断は難しいですが、足底腱膜炎・変形性足関節症・足根洞症候群・腓骨筋腱炎などが考えられます。

やはり一度整形外科を受診した方がいいと思います。整形外科受診に否定的な回答もあるようですが、整形外科の中でも足の外科を専門にしている医師もいますので下記のURLを参考にしてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.jssf.jp/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

URL拝見させていただきました。
とても親切なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/10/27 20:34

私も(男です)数年前右のかかとが痛くなり、踵をつけて歩くのが苦痛になってきました。

靴に真ん中に穴のあいたパッチをつけても痛みはひどくなる一方でした、
仕方なく近所の整形外科に行きレントゲンを撮っても骨にとげはなく、腱膜炎だろうとのことでいろいろ説明を受け
靴や装具の購入を勧められましたが、高いので止め、
湿布と塗り薬を3~4ヶ月続けましたが(電気治療やマッサージは時間がないのでしませんでした)しかしいっこうに良くならず・・そんなときある本屋で一冊の本を見つけました、筋・筋膜治療研究会(指圧師さんや柔整師鍼灸師さんが主宰)の書いた ひざ・足の痛みという本です。
その本の書いてあるところを立ち読みしながら指圧してみると少しよくなったような気がしたので、買って帰り家で実践したところ2~3週間で痛みも治まってきました。
そしていつの間にか痛みもすっかり無くなり、今でも何ともありません。本によるとこれはすべてが中国医学というのではないとありますが、東洋医学の神秘の一端を見たような気がしました。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
東洋医学もすごいのですね!
とても参考になるご回答をいただいたので、さっそくマッサージに行ってみたらかかとの痛みもやわらぎました。
感謝しております。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/27 20:28

私も過去に似たような症状がありました。


かかとの下がいつも痛く、くるぶしの下が腫れてきて
だんだんと歩くことができなくなって整形外科に行きました。
そしたら血が溜まってるとかで注射で血を抜いてしばらくしたら直りました。
これと同じかどうかは不明ですが、とにかく評判のいい整形外科に行ってみてはどうでしょう?
あまり評判のよくないところだと、湿布で終わりとかなんで…きちんと治療してくれる所が望ましいですね。

それから靴によっても痛くなったりするので痛くないようなのにしたらいいかも。
おだいじに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

血が溜まってるとかで注射で血を抜いてしばらくしたら直りました。←とても痛そうですね!
靴なども足にやさしいものを選んでみたいと思います。
お礼がおそくなってすみません。
わかりやすいご回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/27 20:22

かかと・くるぶし・足首の関節・ひざの関節が痛むとの事ですが、普通に考えたら整形外科での診察が妥当と思われがちです。


しかし、整形外科での診断は触診・レントゲンで特に以上が見受けられなければ、デレデレ・・とマッサージや温熱治療に通わされるのが落ちです。
とりあえず、信頼性のある整形外科で診察を受け、骨・関節・腱に異常が見受けられない場合、血液検査・尿検査・検便etc、健康診断フルコースを受けてはどうでしょうか?
その際、もちろん普段の症状を申告しましょう。
あくまでも、家庭の医学程度の知識ですが、
関節痛の場合、体内に侵入した細菌が血液を媒介し関節に停滞後、繁殖するケースもあるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おかげさまでなんだったのだろう?と思うほど今ではすっかり良くなりました。たまに疲れがたまると痛くなるのですが早めに休養をとるようにしています。とてもわかりやすく、親切なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/27 20:15

整形外科です。

足底腱膜炎だろうと思います。踵の骨に棘のようなものができていることもあります。装具を作成して装着すると楽になることもありますので一度整形外科受診をお勧めします。(直接診察していないので断定できないのはお許しを!)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事大変遅くなってしまってすみません。整形外科のお医者様にみて頂いたところ、湿布とハイペイン錠を処方して頂きました。筋肉の疲労?とのことです。ストレッチをするようにとすすめてもらったので、すこしずつ行ったところ今ではすっかりよくなりました。受診を勧めてくださったので、病院に行く決心ができました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/09 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!