プロが教えるわが家の防犯対策術!

不安で生きづらい。

親に脅されて不安になります。お前の将来はもう終わったと言われます。
何か話すといつも嫌みと小言で返ってきます。
普通の会話がしたいだけなのに。

夜将来のことや自分の駄目な部分を考えてしまい眠れません。
妹や弟にも嫌みを言われます。

心にある不安の種をぶちまけたかったので書き込みました。
特に質問はありません。

A 回答 (2件)

40代既婚男性です。

お辛いですね。
おいくつなのかな?状況は…?

しかし、ダメなことはありませんし、将来が終わったわけでもありません。
その瞬間の、ある人の価値観にあわない部分はあるのかもしれませんが、そんなことを言った本人ですら、自分の価値観に裁かれてしまい、終わってることは往々にしてあるものです。

ある価値観が唯一無二のものということは、ないと考えてもよいです。

もしも自分の長所を言えるのなら、ことある毎に、鏡を見ながら、その長所を鏡の中の自分に話してあげましょう。もしもまだ、自分の長所を見つけることができていないのなら、私は幸せだ!とか、大丈夫!などのポジティブな言葉を言ってあげるのです。
そして、頭の中でぐるぐる考えが巡ってしまう負のスパイラルが始まってしまったら、ポジティブな歌詞の曲、好きな曲…なければ文部省唱歌でもいいです、僕らはみんな生きている~♪とか…を頭の中で歌い続けましょう…歌っている間は、負のスパイラルは止まりますし、そんな気持ちも薄れていきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

19歳です。大学を辞め将来のことについて悩んでいます。

やりたいことはたくさんあります。
でも自分は幸せになっちゃいけないんではないかと思ってしまいます。

アドバイスをして下さりありがとうございます。
なんとかポジティブに考えられるように頑張りたいです。

初めまして 二児の母です。

誰だって駄目な所ってあります。でも同じ位良い面も持ってます。

親御さんからみたら、たかが4年の辛抱ができないのか、って事を言いたいのだと思います。
大学は 4年ですから、、、、でも社会人は永遠にあります(定年はありますが)

何かチャレンジしたくて大学を辞めて チャレンジしているのなら 
親が<将来はもう終わった>と言う発言が変。
だけど 何もチャレンジしてないなら 小言を言われても仕方ないと思います。

だって、、、自分だけの力で大学迄行けた訳じゃないでしょ?
多少なりとも 親のサポートがあったから 大学迄行けた訳で、、、それを辞めるのですから、チャレンジしていないとですよ。

チャレンジするにも 準備は必要ですが、大学を辞める前に ちゃんと計画を立てて それからじゃないと、、、、もぅ 子供子供 って年齢じゃないと思います。

失敗したとしても まだ19歳だもの、修正はいくらでも出来ます。
遠回りしたとしても、大卒新入社員は22歳。
3年遠回りしても 追いつきますから、失敗は成功のもとですよ。
迷わずチャレンジして下さい。 応援してます。
    • 0
この回答へのお礼

授業料が払えないので短大辞めました‥。
私は親の為に働いて将来親を楽にさせたいです。
親には感謝してます。でもこんな自分がみっともなくて嫌になります。
だから親に本当のことを言われてるから悩むんでしょうね。
頑張らなきゃいけませんね。
まだ何をしたらいいか分からないけど、目の前にあることから始めたいと思います。
ありがとうございます。