アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姉は人格歪んでますよね?人格障害でしょうか?

姉がリビングと廊下を隔てるドアをわざわざリビングに入るときに全開に開けたまま入ってきました。なので、「ちゃんと閉めてよ寒いから」と言いました。 そしたら、「家族全員がドアを開けたら閉めるのが癖つくまで、私が出入りする時はここのドア全開にする。私が何度言っても最後まで閉めないお前らが悪い。」と言ってきて呆れました。もう30歳なのに。

開けっぱなしにする家族も居ますが、さすがに姉は歪んでますよね?これは人格障害?

ほかにも気に入らないことがあると睨みつけてきたり、口喧嘩になるとネタネチネチネチネチしつこくロジハラしてきます。ああ言えばこう言うというか、とにかく理詰めでせめたててきます。言い返せないので知らんぷりすると「お前が喧嘩売ってきたんだよ、何放棄しようとしてるんだ」と肩を掴んで振り向かされたこともあります。

あとは、イライラ?ストレス?が限界に達すると自分の腕を噛んだり、頭や顔を自分で殴るそうです。これは母から聞きました。
姉は普通に大学出て働いてて、友達もいるし彼氏いたこともあるので健常者だと思ってましたが違うんでしょうか?わら

A 回答 (5件)

もうその扉リフォームして無くすしかないですね。

暴れるようであれば心療内科行きです。
    • good
    • 0

家族のルールを同意もなく何故勝手に決めるのか?リビングなのだからルールは家族の合意が必要。

嫌なら自室にいればいいのです。理詰めで攻めてきても大抵その前提に彼女の主観や価値観がある事が多いのでそこを突いてください。長姉だからといって偉いという法律や科学的根拠はどこにもありません。家族の中で長女は偉いという教育をしなくても、都合よくそう思い込んでしまう事は良くある事です。お母さんがお姉さんに対してハッキリいう必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよ、なぜ勝手に??と疑問です。優しさが全くないんですよ姉は。寒ければ自分で閉めればいいし部屋にいればいいしいい歳なんだから実家出ればいいんですよ。
ついても言いくるめられます。「だからなに?あたりめーだろうが」みたいに。輩みたいな怒鳴り方する時あるので怖いんですよね。手は出されませんが、出されそうな勢いできます。
母に相談しても「ママも言いくるめられちゃうからな〜」で頼りになりません。父が怒鳴れば姉は不貞腐れてそのときは分かったように黙りますが治りませんし、父に言い返して怒鳴り合いになり母が無理やりやめさせて終わりで解決はしません。

お礼日時:2024/02/02 09:59

メンヘラに情緒不安定も入るのでそんなことでしょう。

    • good
    • 1

小学生みたい。


お姉ちゃんの悪口たらたら。
人格障害は世代間連鎖するのでその母親も人格障害である場合が多いです。
あなたは自分の母親も侮辱していますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ!母は穏やかですー。父はキレやすいけど歳とって丸くなってきたしー

お礼日時:2024/02/01 20:19

更年期障害にはまだ早いので情緒不安定に


なってると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

んー、メンヘラってことですかね?

お礼日時:2024/02/01 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!