A 回答 (3件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.1
- 回答日時:
クロモリのラグドフレームですよね?
コンポが9sから10sに変わる頃のヤツかなー。。。
低価格なフレームですが、今ではクラシックなスタイルとなるフレームの最後期に生産されたものになると思います。
ヘッドはノーマルサイズですから、下手にカーボンフォークなどにせずに、そのまま使うのがいいと思いますよ。
No.2
- 回答日時:
STELVIOは、もう20年くらい前に発売開始したモデルですね。
10年間くらい販売していたと思います。
私が購入した際は変速機がWレバーだったのですが、購入後数年もするとSTIやエルゴ・パワーを装着したモデルが走っていました。
私は発売当初に買いましたが(たしか89か90年が発売年だったと思います)、ステルビオ峠から名前を取ったというネーミングの由来を聞いて、どんな峻嶮な山の峠なのだろうかと想像して発注しました。
ステルビオ峠は標高2760mの峠と記憶していますが、僕の育った地域には標高1500mクラスの山が最高峰だったので想像外の世界として憧れを持って買いました。
ピナレロという名前にも憧れを持って買ったのですが、当時、ピナレロはコルナゴやデ・ローザなどとは決して比べられない脱二流程度のブランドでした。でも私は、ピナレロという耳慣れない言葉に勝手に一流の先入観を持って買ってしまったところがあります。
ただ幸いなことに、購入直後に太陽王インデュライン様が91~95でツール5連覇&92・93ジロ制覇&95世界戦制覇をしていただいたおかげで、ピナレロが注目を浴びることになり、なおかつテレコムも採用してくれてインデュライン引退後もツールを制覇してくれたおかげで、奇しくも私は人様に先見性がある人間のように錯覚させることができました。
なので、実は91年のツールのバイクはピナレロのデカールを貼った他社のフレームだったり、インデュラインの活躍の陰で彼の弟がツールのステージで最下位だったりしたことは触れたことはありません。
その後も、ファッサボルトロでペタッキがスプリントでも成果を出してくれたおかげで右肩上がりのブランドになりました。
残念ながらSTELVIO自体がレースで使われて云々というモデルではないので、どうしても話題はピナレロとしてのものになってしまいますね、ごめんなさい。
さて、ステルビオ峠。
実際にはこんなところです。
購入当時は、写真ですら見たことがありませんでした。
今年のジロもステルビオ峠を走っています。
http://www.youtube.com/watch?v=9EMWbgZ0dSI
1956年は、こんな感じでした。車がやけに多いです。
http://www.youtube.com/watch?v=8HMyWVitKE8
私はSTELVIOを父親にもプレゼントしたのですが、2台ともに言えたことは塗装がちょっと弱かったような気がします。
塗膜は厚そうなんですが、下地処理なのか下塗りの問題なのか、しっかり塗装が付着していない印象です。ご注意ください。
でも、2000年前後のPINARELLOのトップモデルはSTELVIOよりも塗装が良くないみたいなんですよね。
悪しくも良き伝統と思うべきか、軽量化の証左と思うべきでしょうか。
ステルビオ峠いいですね~。貴重な情報ありがとうございます。
もしよろしければ、フレームの材質について知っている情報があれば教えていただければ幸いです。
フレームには、「Keus 18MCDV6」と記載されたシールが張ってあるのですか。よろしくお願いします。
No.3
- 回答日時:
私のバイクにも 18MCDV6のステッカーが貼ってあるかどうかはわかりませんが、当時はそこそこの価格帯のフレームに良く使われていた素材なのでご多分に漏れず・・・というところではないでしょうか。
18MCDV6というのはデダチャイ社の代表的なチューブです。
最近でもMASI社が使っていたりしますね。
18MCDV6ですが、私の知る限りでも品質保証シールが何種類かあります。
もう20年近く前のデザインがどれかまではわかりませんが、有名なのは上部に「ZERO」や「ZERO UNO」と書いてあるラベルです。
頑丈なのかMTBフレームにも使われていましたし、DeRosaも使っていました。
スチール・フレームはマニアが多いですから、この辺の話題に驚くほど詳しい方が世の中には数えきれないほどいらっしゃいます。私もこの機会に教えていただきたいくらいでして。
それに材質の特性でフレーム性能が決まるわけではないので、何とも語りにくいところがあります。
18MCDV6は走行感が軽めでしなやかな印象を私は持っていますが、フレームとしてのSTELVIOに対してはそう格別いい印象を持っていません。
親にもプレゼントできたので思い入れこそありますが、走ってみたらいろいろな面でパナソニックのフレームの方がいいなと感じる点があります。ただ、これも私の志向に合っているかどうかという判断基準によるものです。
話題の展開に困り、とりとめもない話の展開になってしまいました。ごめんなさい。
貴重な情報ありがとうございます。
STELVIOは、初めてのロードバイクでもあり、スタイルも気に入っております。乗り味については、他車に乗った経験もなく、またはじめてから間もないため、軽め?硬い?しなやか?といったことすら分からない状況ですが、特段不満もなく(ディレイラーの調整が上手く出来ていないですが・・・)乗って、見て、いじって楽しんでいます。
これからも、STELVIOのことを深く知りたいと思っておりますので、何かありましたら情報をお知らせいただければ幸いです。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- スポーツサイクル ロードバイク初心者です。 私はGIANT PACEを所持しています。 鍵について質問ですが、ママチャ 5 2022/08/08 18:50
- スポーツサイクル 結婚祝いにロードバイクグッズをプレゼントしたいと思っています。 友達が先日、入籍しました。 お祝いに 4 2022/11/06 00:03
- スポーツサイクル ロードバイクについて質問させて下さい。 電動ロードバイクを買おうと思っておりますが、ジャイアントかト 1 2023/07/28 22:36
- スポーツサイクル ロードバイクの購入について。 https://page.auctions.yahoo.co.jp/j 2 2023/04/22 23:47
- スポーツサイクル ロードバイクについてです。 ディレーラーはSlum Force(10S)なのですが、ロングゲージ仕様 3 2022/04/18 15:47
- スポーツサイクル ロードバイクのプーリーを交換したいのですが、わからないことがあるので教えて欲しいことがあります。 今 1 2023/08/03 14:36
- スポーツサイクル ロードバイク ブルベに参加してる方へ質問です。 7年ほど前に買ったロードバイクですが ホコリを被って 1 2023/03/02 10:33
- スポーツサイクル ロードバイクについて質問させて下さい。 ジャイアントのDEFY advanced1 か、トレックのエ 3 2023/06/11 14:52
- スポーツサイクル コンポーネントの交換について 1 2022/08/02 23:05
- 自転車修理・メンテナンス ロードバイクにdi2を付けたいと思っています。 安くて変速早いdi2だとどれがおすすめですか?di2 2 2023/07/31 14:19
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
サングラスのフレームについて
-
乗り続けたクロモリ 路面段差で...
-
ヒルクライム用 カセット
-
クロスステッチについて教えて...
-
ロードバイクのフレーム交換に...
-
■チタンMTBでおすすめのフレーム
-
gios mistralとGIANT escape r3...
-
いま現在メジャーなリボルバー
-
レイバンのサングラスレンズ交換
-
キーパーコーティング剤の使い...
-
鏡の裏面の剥離方法
-
缶スプレー塗装 缶スプレーで塗...
-
剥離剤?
-
サビた缶にペイント(アクリル...
-
カーボンロッドの塗装を剥がしたい
-
クロモリの保管について
-
パテを溶かす剥離剤は?
-
キャリパーの塗装について
-
レンズが透明なサングラスは
-
長渕剛11/20 Mフェで使用してい...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
FDのボディ剛性について
-
自転車のフレーム交換の値段の目安
-
縦18.0cm 横13.5cm の紙はどの...
-
Cannondale キャノンデール
-
テニスラケット(在米です)
-
ロードバイクのフレーム交換に...
-
いま現在メジャーなリボルバー
-
チャリ分解の仕方
-
Old School BMX
-
アンカー RNC3sport
-
gios mistralとGIANT escape r3...
-
20年前のロードバイク
-
cannondaleフレームのサイズに...
-
ミノウラの作業台 W-3100 に...
-
雑誌に付いてた4つ折りポスター...
-
パテを溶かす剥離剤は?
-
缶スプレー塗装 缶スプレーで塗...
-
レイバンのサングラスレンズ交換
-
カーボンロッドの塗装を剥がしたい
-
キーパーコーティング剤の使い...
おすすめ情報