プロが教えるわが家の防犯対策術!

ファルコのロック・ミー・アマデウスのバージョン違いについて

私はこの曲が大好きでだいぶ前にitunesでもDLしました。
ですが、itunesで配信してたのは私の好きなバージョンじゃありませんでした。
微妙なので、試聴の時間内では分からなかったんです。
何日か前に横浜FMの80年代特集でかかっていた時のが、私の好きなバージョンでした。これはすごく当時からポピュラーなバージョンで、ラジオなどでよくかかっていた記憶があります。
このバージョンは、何というバージョン名(?)なのでしょうか?どうやって手に入れられるでしょうか?(収録アルバムのタイトルなど)

該当バージョンについて、分かりにくい説明ですみませんが、itunesでDL出来るモノとの違うのは、曲のクライマックス(?)に、女性コーラスで「babe,babe.do it to me rock me~」と繰り返す、最後のほうにはキリキリした甲高い音のギター(?)ソロが入っている、曲が全体に長い、などが特徴だと思います。

これで分かりますか?すみません、お願いします!

A 回答 (5件)

babe,babe.do it to me rock me...



のリピートがあるとのことなので

・Rock Me Amadeus(The Gold Mix)

ではないかと推測されます

これは3rdアルバム「falco 3」のLPに収録されていましたので
多くの人が耳にしていると思いますが
現在も輸入CDに同バージョンで収録されていますよ


みなさんのあげている8分台の

・Rock Me Amadeus(Salieri Version)

ですが、これは「インターナショナル(英語圏)盤」表記でして
実は(The Gold Mix)のロング・バージョンに該当します

当時の日本盤CDにはこちらが収録されていました
あのころは日本独自の編集盤が多かったので...(苦笑

あと、ラジオで流される楽曲は
5分以内にエディットされているものが一般的なので
ファルコ特集か12"特集でないかぎり
8分ヴァージョンは通常、流されないと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サリエリバージョンをYoutubeで聴いてみたら、確かに聞き覚えはあるのだけれどラジオでかかってたものとは違いました。仰るとおり、自分が探しているのは”Gold Mix”の可能性大です。
輸入盤CDにあるとの情報、大変詳しい回答でありがとうございます!
買おうと思います。

お礼日時:2010/10/05 16:03

アルバム『FALCO 3』


の「ロック・ミー・アマデウス」が86年ヒット当時の8:24です。
(ヤフオクの)正装した男性ジャケットがそうです。
値が高いですね・・・・。

最近のリメイクしたもの?がどのくらい違うかはわかりませんが
まずはこちらを聞いてみたらいいです。
中古CD屋さんを探してみるのもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。
レコードはわりと見つかるんですがCDは高いですね…でも当時売ってた”FALCO 3”は、黒字に筆記体のジャケじゃなく、こちらのタキシード姿のでした。
中古当たってみます。
重ねてのご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/05 15:58

最近のキムタク?のCM、GATSBY「WATER WAX」で


「ロック・ミー・アマデウス」のメロディが使われてますね。

聞いて違うのでガッカリしました。
    • good
    • 0

>曲のクライマックス



女性のコーラス、ギター音?、が聞こえるのは後半5分あたりから目立ちます。
レコードをディスクジョッキーが触るかのようなリピートとか。

CD音源では8:24前後の曲長です。1986/03ヒット曲。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤフオクで探したら「ロックミーアマデウス8分台」と、書いてあるのがありました。これのことでしょうか?
そうです、クライマックスというか終わりの方で聞こえる感じです。
ヒット時期、教えてくださいましてありがとうございます、参考にします♪

お礼日時:2010/09/24 20:19

wikipediaによると、相当たくさんのリミックスが


出てるようです。
で、お探しのバージョンは「Salieri Version」でしょうか?
音の方は動画サイト等で確認なさって下さい。

PVはそれとはまた別の多分オリジナルだと思われるバージョン
になってます。
Yチューブでは、remixとは表記されてないけど、
remixバージョンが使用されてたりで、ややこしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サリエリバージョン、Youtubeで探して聞いてみました。
あ~そういえば当時聴いていました…イントロで「パパパパパンカー(?)」「スススススーパースター」と、サンプリングのフレーズが聞こえるヤツ(^^)
聴いた記憶があるというコトはレコードで発売されてたはずなんですが、該当バージョンが今となっては分かりませんで…。
ところでYoutubeで少し見た限りではサリエリバージョン(Youtubeでサリエリバージョンとされているもの)は確かに女性コーラスやギターソロが入っているのですが、いわゆるダブミックスのような感のもので…これは確かに自分が昔聞いたことのあるモノではあるのですが、ラジオでかかっていたものとは違うようで…(^^;)
もう少しいろんなのを見れば出てくるかも知れません。調べてみますね。

>PVはそれとはまた別の多分オリジナルだと思われるバージョン
になってます。
Yチューブでは、remixとは表記されてないけど、
remixバージョンが使用されてたりで、ややこしいです。

なるほどです。確かにややこしいですね…(^^;)
リミックス等にも色々あるらしく…しかし怪我の功名!?Youtubeで、見たことの無いPV&バージョンを見つけることが出来て楽しんでいますが♪
大変参考になりました、もう少し調べてみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/24 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!