プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Macのコンピュータ名がzhong cun he zheng no iMacとなっています。
MacOSX10.6.4の「このMacについて」の「詳しい情報」からは
コンピュータ名は”自分の名前(漢字) の iMac”と正しく表示されています。
ですが、ネットワーク接続したWindowsXP上(厳密にはMac上で動く仮想マシン)からは
Macのコンピュータ名がzhong cun he zheng no iMacと表示されています。

なにやら中国語(ピンイン)っぽいですが、問題ないのでしょうか?

A 回答 (2件)

おっしゃるとおり、中国人名に間違えられているようですね。

システム環境設定>共有を開くと、上部に「コンピュータ名:」が表示されています。その右下の「編集...」ボタンを押すと、下図のようなシートが現れ、「ローカルホスト名:」が表示されます。これがほかのコンピュータから見たコンピュータ名になります。
日本語を扱えないコンピュータと、ネットワークでつながる可能性を考えて、コンピュータ名を半角英数に制限するからです。
ローカルホスト名は、変更できるので、あなたのMacintoshとわかりやすい名称に書き換えるといいでしょう。ただし、もとの「コンピュータ名」を書き換えると、ローカルホスト名も書き換わるので、ご注意を。
「Macのコンピュータ名がzhong cu」の回答画像1

この回答への補足

ご丁寧に画像付きの解説ありがとうございました。
早速システム環境設定>共有を確認してみましたが、

ローカルホスト名:imac.local
ダイナミック・グローバル・ホスト名を使用:チェック
ホスト名:imac
ユーザ:空欄
パスワード:空欄
Bonjourを使用してこのドメイン内でサービスを告知:ノーチェック

という内容でした。自分でも忘れていましたが、ローカルホスト名は半角英文字の
imac.local
に変更していたようです。

ひとまず、zhong cun he zheng no iMacと表示されているのは、
部外者からMacに侵入されて書き換えられたとかそういうことではないと思っていいのでしょうか?

• 0

「部外者からMacに侵入されて書き換えられたとかそういうことではない」ハズですが、

「個人氏名のiMac」というコンピューター名、アカウント名は万一コンピュータに侵入された場合の事を考えるとよろしくないと思います。
    • 0