アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的なことかも知れませんが、どなたか教えてください。

IPアドレスがわかっている(もしくはコンピュータ名がわかっている)ネットワーク上のパソコンが複数台あるのですが、入っているOSがわからない状態です。
IPアドレスからOSを割り出す方法をご存知のかたお教えいただけますでしょうか?

サーバもクライアントもすべてWindows系です。

A 回答 (9件)

ネットブラウザというソフトで、


LAN上のパソコンのOS(Windows)の種類がある程度わかります。(セキュリティソフトなどでブロックされている場合もありますしかならずしも正しいとはいえません)

一般的にはIPからOSを調べるのは、他の方が仰るようにムリです。

ネットワーク上のパソコンに全て管理権限があって
WMIが使えるなら
WMI(wmic)を直接使って調べるか
あるいは、
VBScriptで
Set OpSysSet = GetObject("winmgmts:{impersonationLevel=impersonate,(RemoteShutdown)}").ExecQuery("select * from Win32_OperatingSystem where Primary=true")

for each OpSys in OpSysSet
WScript.Echo OpSys.CSName
WScript.Echo OpSys.Caption
Next
でネットワーク上のユーザー名とOS名を調べることができます。

参考URL:http://www.tooljp.com/
    • good
    • 0

以下の条件を満たすなら可能ですよ。


1)調べるのに使うコンピュータから、調べたい(調べられる)コンピュータすべてに名前解決ができる
2)調べたい(調べられる)全てのコンピュータから、調べるのに使うコンピュータの名前解決が出来る
3)調べたい(調べられる)全てのコンピュータの管理者権限を持っている(例えば調べたい(調べられる)全てのコンピュータの、ローカルadministratorsグループに入っているユーザーやグループのユーザー名とパスワードを知っている)
※名前解決ができるとは、コマンドプロンプトから
ping <コンピュータ名>と入力して
[Enter]押下して、
Reply~~…bytes=32~~…
という行が表示される事です

条件を満たしている場合で、さらに聞きたい場合はご返信いただけると良いでしょう。
時間があったら具体的な方法を教示します。
    • good
    • 0

nmap


http://www.insecure.org/nmap/
などを使用すればある程度は可能です。
    • good
    • 0

「すべてWindows系」という前提条件が必須ですが、ブラウジング(「マイ・ネットワークス」のPCの一覧が見えること)ができてれば、PCのアイコンのプロパティを見ることである程度はわかるかもしれません。


"Win95/98系", "NT Workstation系" "NT Server系"程度の荒い情報ですし、それが合っている保証もありませんが。

いずれにしろ、IPからOSの種類を「確実に」割り出すことは出来ません。これは、他の方の回答の通りです。
    • good
    • 0

しいて言えば、telnet等でそれぞれのPCに入って


verコマンド等で確認するくらいしか無いと思います。

telnetはアレなので
OS環境等だけを返す
daemon プログラムがあればいいのですが
聞いたことはありません。
    • good
    • 0

比喩的に言い換えると「電話番号から使っている電話機のメーカーを知りたい」という問い合わせに近いです。

    • good
    • 1

IPはOSとは切り離して設計されているので無理です。



どんなことを実現したいのか具体的に補足すると、他の方法で解決できるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

IPアドレスからOSを割り出す事は不可能です。



ネットワーク上のコンピュータ名にOS名を割り振れば可能ですが。(Win98_01、WinXP_01にする等)
    • good
    • 0

不可能です

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!