アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい。

WindowsServer2003をActiveDirectory(以下AD)で運用しています。
クライアントの1台(WinXPpro)をADからワークグループに変更したい。

現在AD(plan.local)で運用。
クライアントPCの1台だけワークグループ(PLAN)に変更。
※WindowsServer2003はADのまま。(ワークグループには変更しない。今回のワークグループにし変更予定のライアントPCからはアクセスさせるつもり)

クライアントPCを単純にワークグループに変更してしまうと、profileが変わってしまう(新規作成される)為、個人仕様が変わってしまう。
デスクトップ上のファイル・お気に入りなどは手動で移動させればいいとして、
profileが変わってしまうと使用できなくなるソフト等があると困るので、profileをそのままうまく移行させつつワークグループに変更できるような手段がないでしょうか?

どなたかご教授願います。

A 回答 (2件)

同じIDでも、ドメインユーザーとワークグループユーザとでは、別ユーザーと認識されるので、データのアクセス権に問題が出る場合があります。

状況により変わりますが、その場合は管理者権限でログインして、アクセス権を割り当ててあげる必要があります。
    • 0

ユーザープロファイルのコピーと言う手段があるのですが、ドメインからワークグループへの変更で正常にアプリなどの設定が動くかまでは試したことが無いので、実行する時はテスト用ユーザーなどを一度作成して動作確認してください。

▼まず、コピーしたい対象のユーザー以外の管理者アカウント、例えばローカルのadmnistratorでログインし、『マイコンピュータ』を右クリック > 『管理』をクリック > 『ローカルユーザーとグループ』を選択 > ユーザー欄で新規のユーザーを作成。新規のワークグループユーザーを作成。

▼一度ログオフし、作成した新規ユーザーでログオンする。(Documents and Settingsディレクトリにプロファイルが作成されます)

▼再度、管理者アカウントでログイン

▼『マイコンピュータ』を右クリック > 『プロファイル』 > 『システムのプロパティ』 > 真ん中の『詳細設定』 からユーザープロファイルの『設定』をクリック。

ドメインのコピー対象のユーザーを選択し、『コピー先』をクリックします。
この時にコピー先のディレクトリを先ほど新規に作成し作られたユーザーのプロファイルディレクトリを選択し、内容をコピーします。

▼ワークグループユーザーでログオンし、プロファイルがコピー、適用されているのを確認できたらドメインから外して完了。

だいたいこの様な手順でしょうか?

また例外的ですが、フォルダオプションで隠しファイルの表示する設定にしてあれば「Default User」ディレクトリがあるはずなので、これを対象にデータをコピーしておけば今後新規に作成しログオンするユーザーのプロファイルはこのデータが適用される手段もあります。

ご不明な事などございましたら補足願います。

この回答への補足

profileコピーでほぼ同じ仕様で使えるようにできました。

ただ、銀行系のwebオンラインで使う「証明書」は無効になってしまったので再取得しないとできませんでした。

その他、ショートカット・ソフト起動・プリンターなどは問題ないみたいです。

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これで試してみます。
結果報告は後ほど。