プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地方商社勤務の会社員です。ユーザーから、CCDカメラ搭載で360度見れて400ミリ×700ミリの穴を30メートルほど走行し、その内部の調査する為のラジコン戦車の見積り依頼を受けました。内部は暗い為ライトの搭載も必須です。正直言って全くつてがありません。どこか信用のおけるメーカーさんありませんか?予算は言えませんがこの世界のシロウトである私からは想像できない予算があります。昨日からこの事で時間ばっかりとられて困ってます。どなたかアドバイスください!

A 回答 (4件)

それは戦車ではなくロボットカメラでしょう。


趣味の戦車ではなく業務用ですから詳細な仕様書があって、その仕様書によれば信頼性や性能などが決められているものと思います。
開発費も模型と違ってかなり高額となると思います。

考えられるメーカーは、放送局用の無人移動カメラと監視カメラのメーカーですね。
これをキーワードにすればヒットするはずです。
一例を下記URLに入れておきます。

参考URL:http://www.pinkbox.co.jp/products/cctv/cctv_robo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

お礼日時:2003/08/06 08:47

テムザックはどうでしょう。



技術は十分にあると思いますが、
予算的にどうかと、やってくれるかどうかはわかりません…。

参考URL:http://www.tmsuk.co.jp/jap/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。すごい会社ですね。

お礼日時:2003/08/06 08:27

ラジコンの戦車なら田宮模型です。



参考URL:http://www.tamiya.com/japan/rc/rcitem/kit/kit560 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。タミヤさんも問い合わせましたがダメでした。

お礼日時:2003/08/05 17:23

狭い空間で使用するものですから、ラジコンでは電波の反射が起こって誤動作しそうですね。

有線誘導の方が作りやすいのではありませんか。

こういったものを扱っているメーカーは大は三菱重工といったような防衛産業から、小は町工場まであります。

それこそ安く上げるのなら自作してしまえばどうでしょう。無限軌道式のリモコン車両の模型なら工作キットが売ってます。これを有線誘導するようにすれば良いでしょう。車両の操作自体は両方の履帯の回転速度を変えるだけです。それに市販のCCDカメラを搭載すればよいと思います。それに回転鏡などを組み合わせれば見える方向も変えられます。ライトは懐中電灯を使えばよいと思いますがいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。このユーザーさんはかなりの大手ですので、シロウトの作成したものなどとっても納品できる相手ではないのです。玩具メーカー、センサーのK社なども問い合わせましたが出来ないそうです。なんとかならないでしょうかねぇ...

お礼日時:2003/08/05 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!