アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

尖閣島の騒動は、海上保安庁の行為とその後の仙谷官房の対応のまずさにあると思います。

海上保安庁は、国交省じゃなくて法務省に帰属させて指揮をしっかりとしないといけないのでは?

A 回答 (8件)

どう対応がまずいのですか?

法務省がどう指揮するのですか?
海保は職務を果たしていますよ。
愕然と批判しても・・・

この回答への補足

尖閣島沿岸でこんなまずいことをしてしまって日本人として愕然としています。

• 0

はたしてそうでしょうか?

今回の騒動の発端となった中国漁船の拿捕に関しての一連の日本側の行動ですが、少なくとも私たちが目に出来るニュースを見る限りでは、極めて妥当で正当な行為としか思えません。

また海上保安庁のような組織を法務省の所管にさせることは意味のないことであって、なおかつ今回の事件に関して、指揮を「しっかりさせなければいけない」ほどの間違いを海保が犯したとはとても思えません。

百歩譲って、日本側にもいくらかのミスがあったとしても(絶対ありえませんが)、中国側のこれまでの内政干渉に始まった傲慢かつ威圧的な恫喝(脅迫といってもいいですが)を見ていると、これが国際社会のルールの中で生きる一国のあるべき姿とはとても思えません。

今回のフジタの拉致事件を見るにつけ、日本政府は在中の日本企業や日本人旅行者に厳重な注意を喚起するべきです。海保の所管をどうこうするより、今そこにある危機から日本国民を守ることを最優先にすべきでしょう。

この回答への補足

そういう“反中”的な先入観を持った人が海上保安庁にもウロウロしているんじゃないでしょうか?
アブナイですねえ。

• 0

日本は法治国家です。

立法府の政治家が何を考えていようが、司法は独立してその任務を遂行するのが三権分立です。
江戸時代の幕府体制と同じような現在の中国とはこの点で(プロセス的に)相いれないものが有ります。

海上保安庁への批判をお持ちであれば、その批判の法的根拠を示してください。

この回答への補足

海上保安庁は一介の行政機関です。
日中関係のアブナイ場所で単純な考えで行動すべきではありません。
猿とか言われていませんか?

• 0

補足をお願いします。

海上保安庁の何の対応がまずかったんですか?
官房長官の対応のまずさとは?

大事な部分が抜けていますよ。
これでは何の判断材料にもなりません。

この回答への補足

場所が場所だけに、中国漁船を単純に逮捕して良いか、本省の許可なりをとるべきでしょ。

また、仙谷は、親米反中論者ですから、この事件で日本をアブナイ立場に置くに違いありません。

• 0

>中国漁船を単純に逮捕して良いか、本省の許可なりをとるべきでしょ。

なるほど。旧ソ連軍や人民解放軍などと同じように、常に党中央の許可を受け、現場独断では動けないようなしくみにするべきだと。で、次は政治将校を乗せるんですか。
 そういう考え方もあるのですね。
    • 0
この回答へのお礼

”論理飛躍”がご自分で素晴らしいと思っているところが、漫画チックだと思った方がいいんじゃないでしょうか?

#3です。

>日中関係のアブナイ場所で単純な考えで行動すべきではありません。

お言葉ですが、海上保安庁は政治的な判断を持ち込むことなく、法律・規則に基づき保安行政を実施し、司法を預かる裁判所は法律にもとづき拘留期間を決定することが大事なんです。日本は三権分立の先進国ですから。
    • 0
この回答へのお礼

そのような”棒を飲んだような官庁”に隣国との折衝の場に出て貰いたくないのです。
報道によると前原が“徹底的にやれ”なんて“政治的判断”してるんじゃないですか?

>場所が場所だけに、中国漁船を単純に逮捕して良いか、本省の許可なりをとるべきでしょ。

日本の領域の何が問題だろうか?
日本の領域である尖閣諸島周辺で問題なら、東京で中国人を逮捕するのに本省の許可が必要なのか?

中国が勝手に尖閣諸島はわが領土と騒いでいるだけ。それに日本があわせる必要がない。中国が勝手に騒いでいるから問題だと言うなら、中国政府が「東京は中国の領土」だと言うだけで、東京で中国人を逮捕できなくなる。
そんな中国の支配下にあるような国になって欲しいと思う日本国民はいない。
    • 0
この回答へのお礼

外交問題を承知しないこのような単細胞(旧・日本軍)が、すぐに隣国と戦争を起こすのじゃないでしょうか?

東京=尖閣列島、だなんてw

海上保安庁って、何する役所か知ってる?

本来は海難事故に対応する役所ですよ。
日本の領海であって国境でもなんでもないので、国内法で粛々と対応すべきです。
海猿でも見て、目を覚ませ。
あんなくさい映画見たくないって?
なら納得です。
    • 0
この回答へのお礼

“粛々と”なんて覚えると直ぐ使いたがるところが、バカバカしいとおもいませんか?