アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モンベルのムーンライト7型と小川キャンパルのピスタ5で悩んでいます。
家族4人(子供小学生2人)で使用するのにどちらがお勧めでしょう?
ここの皆さんから色々アドバイスを頂き、検討した末、上記2点にしぼりました。
両方の長所短所等を教えて下さい。宜しくお願いします。

キャンプ暦15年、ワンタッチテントからの買い替えです。

A 回答 (2件)

小川&モンベルの幕体を所有してます。

まず、小川ならばPVC床を選択するべきです。それが小川らしさです。ピスタであればコールマンタフワイドをお勧めするしかありません。

違いはスリーブ式(コールマン)か、フック吊り下げ式(小川)か、他にはスカート付きか(小川)でしかなくなります。

無論、撥水加工などの耐用年数は小川に軍配でしょう。しかしコールマンでも上級クラスであれば全然問題ないようです。

PVC&4面開放はスクートでもなく、リサービア以上です。ヴィアゲイトであれば国産最強を自負できます。(あるいはエスタシアやテイエラでも。)

私の小川モデルはPVC床です。4面開放版です。快適さが全然違います。ポリウレタンはただの塗装です。PVCはそれ自体が防水素材です。一度試してみて下さい。もはや世界が異なります。

欠点は収納面&重さです。しかし快適さではポリウレタン塗装など比較になりません。(私のMLも所詮PU塗装に過ぎず、つまり、常時水に浸れば容赦なく浸水してきます。)

この点が他社圧倒なわけです。高いだけある訳です。それが体感できない小川って・・・と思います。

せめてスクート6にしましょう。(理想はリサービア2以上)

MLですが、もはや確固たる地位でしょう。語るまでもないでしょう。私はML7ユーザーでもありますが、ナイロン生地+耐経年劣化性+俊敏性(張り綱ゼロ)で「世界唯一無二」であり、変わるものが存在しません。

つまり飽きない・・・ので、浮気もしないで10年20年過ごせるでしょう。確かにセットで10万円は高いですが、大人1人5分で設営完了で、しかも張り綱0、で張り綱22本のランドブリーズに匹敵する耐風性能を持っている・・・そんなテントは他にありますか?

ピスタはスクート、リサービア、ビアゲイト(快適性重視思考)へと浮気してしまう可能性があります。アメドなら将来は間違いなくランドブリーズ6にステップアップするように仕組まれているのです。

このような現象が発生しえないのです。

よくよく勉強されれば(私は5年かけてテントを猛烈に調べました。)ご理解いただけるかと思います。
    • 4
この回答へのお礼

週末に小川キャンパルに現物を見に行ってきました。お店の人にもリサービアを薦められましたが、予算が・・・。
もう少し悩んでみたいと思います。
ありがとうございました。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6202338.html

あれ?アメニティドームの2点に絞ったんじゃないの?
    • 0
この回答へのお礼

ですから、皆さんの意見を頂戴して、アメドは我が家の家族構成なら(大柄な者ばかり)手狭なんじゃないかとのアドバイスに接し、考え直したところです。
よく覘いて頂いてありがとうございます。