都道府県穴埋めゲーム

 岡山の人は、どうして広島市を目の敵にするのですか?

 私は広島市民です。様々なサイトで『岡山の方が都会』とか『広島は衰退している』とかを
目にします。広島人も対抗はしている様子ですが、あくまで応戦,反撃であって、最初の口撃
は殆どが岡山の人からです。
 まるで、東京を口撃する大阪人の様です。東京と大阪には失礼かもしれませんが…
 広島人からすれば、岡山市の事を気にしていません。都会だとか田舎だとか思ってないし、
どっちが大きな町かなど考えてもいません。
広島市が意識しているのは仙台や福岡です。福岡には差をつけられ過ぎて、今やライバルとい
うより憧れの存在ですが…
 岡山人はどうして、そこまで広島市を目の敵にするのですか?

A 回答 (5件)

 それほど一般の人の多くが目の敵にしていないと思いますが、一部の人は将来県が統廃合されて「道州制」を採用する場合に、その州都といて岡山市と広島市は競い合うことも考えられるので、そういう意味で一部の人は敵対しているのかもしれません。


 もし中国地方5県が統合して中国州になるなら州都は広島と思いますが、中国四国が統合して中四国州になるなら四国への交通の関係で岡山市が州都になると思います。そういう意味でも今からけん制しあっている人もいるのかもしれません。
 それと、岡山の人は目が東(大阪、東京)へ向いているので、広島が州都になって公共機関が広島に集まり、広島へ行く機会が増えることは、いつも行っていない西方面に用事で行くことは抵抗あると思います。やはり大阪方向へ行く途中のほうがなじみがあっていいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、州都になりたいという思いがあるのですね。

お礼日時:2010/10/02 13:21

岡山で生まれ育ちましたが、全くそのような事は感じた事がありません。



進学や就職先としても、神戸・大阪・東京を視野にいれるので、日常的には、広島を意識することはあまりありません。

ですから、目の敵にする必要もありません。
意識するのは、お笑いのネタぐらいしか、思いつきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます。Q&Aサイトは初めてで『お礼入力』なのにお礼を言っておりませんでした。

>進学や就職先としても、神戸・大阪・東京を視野にいれるので、日常的には、広島を意識することはあまりありません。
基本、両市民とも意識してないのが現実ですよね。同じ中国地方で山陽なのに…

お礼日時:2010/09/27 01:17

岡山県で生まれ・育ち、広島に来て半世紀になります


 仕事で度々岡山にも行きましたが、特に聞いた事は有りません
但し、中国地区経済の中心は広島です
 しかし、岡山は関西・四国経済圏と隣接しており別の意味での強みがあります
  今後の発展で考えると岡山は望みがあります、広島はある意味で飽和しています
良い意味での「広島に追いつけ、追い越せ」の気概はあると思います
 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

2chなどを見るとよく見かけますよ。
『駅前を見て広島しょぼい』とか、『企業が支店統廃合をして支店や営業所が岡山に集まり
広島は衰退していく』とか、『表町の方が紙屋町や八丁堀より上』とか良く見かけますね。

>今後の発展で考えると岡山は望みがあります、広島はある意味で飽和しています
そうですね。良く岡山の方が“のびしろ”あるとは聞きますね。
広島市民としては、岡山・倉敷・福山・高松と違い、一極集中の為、まとまりやすい広島の
経済圏にもうひと頑張りしてほしいですね。

お礼日時:2010/09/25 21:48

岡山人です。



目の敵にしてないですけどね…。まわりの岡山人にも、そういったことは聞いたことないですよ~

広島は岡山と比べると都会で、独身時代は飲みに行ったりしてました! お好み焼きも美味しいし個人的には好きです。あえていうなら、天気予報の全国の図面が中国地方ではいつも広島でいいなぁ~くらいでしょうか^_^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>目の敵にしてないですけどね…。まわりの岡山人にも、そういったことは聞いたことないですよ~
そうですか、同じ山陽地方同士仲良くしましょうね。

お礼日時:2010/09/25 21:19

 B&Bの二人が広島VS岡山のネタをやってたのが30年以上前。


ってことは、それ以前からそういう気持ちはあったのでしょうね。

 ひとつの都市としてみたら岡山市は705,224人広島市1,173,482人と、圧倒的な差があります。
また県の総人口でも1,938,469人と2,862,943人です。

 まあ岡山にしてみれば広島はやはり追い越したくても追い越せない・・・まるで韓国から観た日本のような感じなのかもしれません。

 ただ、個人的な意見を言わせてもらえば、岡山にはまったく「負」の部分を感じません。
まさしく「山陽」の「陽気」さを感じます。気候にせよ、県民性にせよです。
もちろん広島の言葉は悪いですが「負の遺産」は忘れてはいけませんし、これからも大事にしてほしいことなのですが。

 福岡は北九州市の衰退で一気にでかくなった気がしますね。人口も1,460,557人と広島よりも30万人ほど多いのも事実ですね。

 ただ、福岡は九州の玄関口であるがゆえに、通り過ぎる人は多いとと思います。そこがちょっと寂しいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>岡山にはまったく「負」の部分を感じません。
そうですね、私もそう思います。
私などは逆に平地が多くて、羨ましいと思います。
福岡については格が違う相手ですね。市の人口もそうですが
都市圏の人口が違いすぎますね。

お礼日時:2010/09/25 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報