アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだ地デジ化してない皆さんに質問です
テレビをパソコンじゃなくテレビで見ていて、ダブルチューナーのアナログレコーダーでしっかり録画してるようなテレビは好きだけどアナログで見てる私みたいな同じ立場の方からの回答お願いします。

ブラウン管テレビだとアナログ画質でも問題が無いので
今まで録画したアナログ番組を見たいというのもありますし
完全地デジ化されてもテレビが壊れない限りブラウン管のまま使うつもりです
完全に地デジ化する前にはWチューナーのレコーダーを購入してレコーダー経由で視聴し今まで通りW録もしようと思ってます
*現在もほとんど録画した番組の視聴がメインで生で見るほうが少ないです。

で質問なのですが
【地デジレコーダーの買い替え時期】についてです
他の部屋や友人宅などでCPRM非対応のプレイヤーで再生する機会も多く、今はアナログレコーダーで逆に便利にも感じてます

まだ地デジ化させてない皆さんでアナログで録画している方
いつ【地デジ用レコーダー】を買う予定ですか?

秋番組放送に合わせて今、地デジ用レコーダーを用意するか
春まで待って今出回ってるレコーダーが型落ちになったの狙って安く買い替えるか?
今アナログレコーダーで録画されてる皆さんの予定や意見を聞きたいです

*パソコンで見るからテレビは関係ない方や地デジ対応済の方は回答をスルーして下さい

A 回答 (4件)

「地デジ化」と「デジタルチューナー内蔵レコーダーの購入」とは、直接関係はありません。

我が家では地デジ化していませんが、デジタルチューナー内蔵レコーダーは何年も前から数台所有しています。

●CPRM
「デジタルチューナー内蔵レコーダー」であってもアナログ放送を録画する限りにおいては、CPRMなんて全く関係ありません。(地上アナログチューナー搭載のパナソニック製ブルーレイDIGAの最新型「DMR-BWT3100」だってそうです)
DVD-Rへビデオモードで記録する事だってできるし、機器間のデジタルコピー(東芝機→東芝機、ですけど)だって可能です。

もちろん、デジタル放送を録画すれば、CPRMはバッチリ効いてしまいます。
DVD-Rへの記録には、ビデオモードではなく、VRモードでなければなりません。

つまり、質問者さんが今お手持ちのレコーダーを使おうが、アナログチューナー内蔵の最新式レコーダーを使おうが、基本的には同じなのです。

●地上アナログ放送の2番組同時録画
質問者さんが今お手持ちのレコーダーでなければできません。
地上アナログチューナーとデジタルチューナーの両方を内蔵したレコーダーでは、アナログ放送用のチューナーは1つしか搭載していませんから、アナログ放送の2番組同時録画はできないのです。
「W録画」とか言っている製品は、デジタル放送をメインに考えたときの内容、「デジ×デジ」や「デジ×アナ」であり、「アナ×アナ」はできません。(VTR一体型の中には例外があるようなのですが、詳しくは知りません)
つまり、デジタルチューナー非搭載機でないと、アナログ放送の2番組同時録画はできません。
そして、デジタルチューナー非搭載機は、各メーカーとも、もう何年も前に製造は終了しています。

●型落ち狙い
販売店では、後継機の発売予定日を知っていますから、その前から在庫をさばく為の特価・特売を打ちます。
つまり、型落ちになる前から最新式が安く購入できます。
(私は、この方法でデジタルチューナー内蔵機が発売される直前に、最後のデジタルチューナー非内蔵機を購入しました)
後継機発売前に在庫が無くなれば、商品棚は新製品の「xx予約受付中」になるだけです。
「人気のある製品の型落ち」を期待する事はできません。
欲しい製品は、買える時に買っておかないと。
この様な在庫整理や在庫状況も、結局は、販売店次第、売れ行き次第なんですけどね。

この回答への補足

地デジレコーダーでも地デジ化は出来ます
テレビを買い替えない人用にに地デジチューナーが販売されてるのと同じ理屈です。
地デジレコーダーのチューナー経由で地デジを視聴も出来ますしダブルチューナーなら片方で録画も出来ます
また見ていない時は普通にダブル録画出来ます

地上アナログ放送の2番組同時録画は今の機種しか出来ないのはわかり切ってます
私は地デジのダブル録画をしたいのです
質問文をよく読んで下さい
あと在庫処分ですが9月半ば以降に秋モデルとの入れ替えで今年の春モデルの叩き売りしてました

そういう家電の型落ち激安の時期について聞いてます。
質問の回答じゃなく否定ばかりはやめて下さい

• 0

>今出回ってるレコーダーが型落ちになったの狙って

これですね!春・・かどうかは、解りませんが、ネットオークションで十分ですから。

この回答への補足

runkuさんもネットオークションや通販店の在庫処分特価狙いですか?
具体的にはどこで買うのがお勧めでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ゆっくり買い替える方がいると解り安心しました

私は秋番組を地デジで録りたい気もしていて、というか黒帯が気になっていて(レコーダー使えば地デジを左右切った4対3での視聴も可能)秋に合わせて買い替えるなら今が底値だと悩んでいます。回答ありがとうございました

我が家のテレビ3台の内2台は地デジになっていますが、

あと1台のテレビとレコーダー(VHS)はまだです。(現在VHSです)
DVDプレーヤーはCPRM非対応で最近のレコーダーで録画した物(借り物)は見えません。

テレビはエコポイントが付く内(年末年始ぐらい)に買い替え予定です。
レコダーはエコポイントに関係ないので、
どうしても・・・となったら買う予定?です。

「何時が一番安い?」という問題ですが、
欲しい時が一番安いのです。
半年後に安くなった・・・と言うのは当たり前ですが、
その半年の間、その商品を使っているのですから
半年間の「使用料」だと思えば、納得いくと思います。

多分、テレビを買ったエコポイントで、
春ぐらいになるのでは・・・と思っています。

この回答への補足

>あと1台のテレビとレコーダー(VHS)はまだです。(現在VHSです)
>DVDプレーヤーはCPRM非対応で最近のレコーダーで録画した物(借り物)は見えません。

一台はそのままブラウン管にしといたほうが良いですよ
液晶で見るとビデオもアナログレコーダーで録った番組も汚いですから。
レコーダーはエコポイント利用で来年春というのは賢いと思います。
私はテレビを買い替えないのでエコポイントは入らないので無関係ですが

• 0

>春まで待って今出回ってるレコーダーが型落ちになったの狙って安く買い替えるか?

メーカーも過剰在庫を抱えるのはコストアップに繋がるので、ある程度生産したらスパッと次のモデルに生産移行してしまいます。従って昔ほど旧製品が出回ることは無くなりました。型落ち商品を探すのは難しくなりました。

この回答への補足

メーカーがスパッとやめるようになったので前の機種をびっくり特価で売ってたりするのですが、それは知らないのでしょうか?
それを逃すと前の機種の購入は難しくなりますけど

• 0