プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「想い人」と「恋人」は同じ意味でしょうか?

片思いなら「想い人」でもいいのかもしれませんが
例えば漫画みたいな話だと、「身分の違いで結婚はできないけど、私の生涯の想い人はあの人だけだ」みたいな文書を見た事があるので、恋人でも「想い人」と呼べるのかなと思いまして・・・

A 回答 (3件)

懸想(けそう)したる人


平安時代はこう言ったようです
片思いではなくても自分が心を寄せた異性のことを懸想人とか想い人などと書いてあります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さん、早速の回答ありがとうございました。
まとめてのお礼になってしまいますが、お許しください。

なるほど。
辞書にも載っていないし、家族に聞いても「う~ん、わからん・・・」
と言われてしまい・・・(泣)

勉強になりました、皆さん、ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/26 16:42

恋人とは、相思相愛で繋がってる人のことだと思いますが。

「想い人」とは、例え相思相愛であったとしても、運命と言うか何かに遮られ、「繋がれない人」のことだと思います。

なので、質問にある内容なら。本当は一緒になりたい(結婚したい)アナタだけど、身分違いからそれは叶わず、私自身は他の人と結婚してしまうけど、アナタだけを一生涯想っています…みたいな感じかな^^
    • good
    • 2

「想い人」=「好きな人」「片思いしている人」


ではないでしょうか。

その漫画のシーンがわからないのでなんとも言えませんが、もし付き合っていて「身分の違いで結婚できない」のであれば「=恋人」と読めなくもありませんが、告白もせず付き合いもしていない状態での台詞では「=恋人」とは読めません。「=片思いしている人」ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!