アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさま、こんにちは。
ジムに通っていたので、自分では「体力」に自信がありました。(やめてから、10ヶ月近く…)

しかし…昨日、ハイヒールを履いてでの、重労働をやったために、腰を痛めてしまいました。(パンプスを履いての仕事でなければならなかったため)

必死に仕事をしているときは、無我夢中でしたので、忙しさに紛れて?全然平気でした。

それよりも、慣れないパンプス(最近では、ミュールが多く)での仕事で、しかも動きづらい服装…そのために、足(つまさき立ちしていたようなものの長時間労働だった)が痛くて我慢ならなかったのですが、今朝は、腰の痛みに変わっていました。

なんとか、家事はできるので、医者に行かずに、治したい次第です。

「ストレッチ」はやってもOKでしょうか?(ストレッチ方法はわかります)

シップを貼る場合は、「冷」か「温」のどちらがよいのでしょうか?

これから、外出しなければならないので、お礼は戻ってきてからさせていただきます。

よろしくお願いいたします。<(_ _)>

A 回答 (2件)

筋や関節を痛めたのなら、整体とかがいいと思いますよ・・私も10日前にぎっくり腰未遂をして、3日前に戻りました。

寝返りを打ったときに パッキン と音がして元に戻ったようです。単に筋肉痛ならシップで充分かと思いますけど、骨や関節にはシップは効きません・・自己流のストレッチも痛いだけなのでやめたほうがいいです(インターネットで調べたら、4~5日安静にしていること。それでも治らなかったら施術が必要とのことでした)

とりあえず、痛みがある間は、ヒールの高い靴と 関節を圧迫するようなきついパンツ(ズボン!)はやめておいた方がいいっす。
    • 0
この回答へのお礼

blue_too_mさん、早速のご回答をありがとうございます。

>筋や関節を痛めたのなら、整体とかがいいと思いますよ・・

う~ん…関節ではないような?気がします。
「整体」がいいですかね?

>私も10日前にぎっくり腰未遂をして、3日前に戻りました。

あれま!だいじょうぶですか?
私も「ぎっくり腰」?かな?しかし、ぎっくり腰ってどんな感じかわからず、そこまで重症でもなさそうな気がしています。

>単に筋肉痛ならシップで充分かと思いますけど、骨や関節にはシップは効きません・・自己流のストレッチも痛いだけなのでやめたほうがいいです(インターネットで調べたら、4~5日安静にしていること。それでも治らなかったら施術が必要とのことでした)

そうですね…。改めて考えると、太ももの内側が筋肉痛なので、腰も筋肉痛?とも考えられるわけですが、自己流でストレッチも危険ですよね、やはり…。
わざわざ、ネットで調べていただいて、ありがとうございました。

しばらく、ヒール靴をはかないで済むような仕事にします。主婦なので、安静にしているわけにもいかず…(;_;)掃除機など、腰に負担のかかる作業は控えようかなと思います。
今、自転車で出掛けてきましたが、坂道も上れたので、そんなに重症ではないとは思うので、(思いたい)あまり無理をしないで、様子をみることにします。

ありがとうございました。<(_ _)>

一言に腰の痛みといっても原因はいろいろありますが、その腰の痛みが骨の変形(椎間板ヘルニア)などから来ているものなどなら、無理してストレッチは危険ですよ。

痛みが引くまでは安静が一番で、即効性のある治療はあんまりないんじゃないかなー。

実は私も、ちょっとした腰痛だなーと思っていたら、日増しに痛みがひどくなり、最後は立てなくなってしまいました。病院にいったら椎間板ヘルニアとの診断されました。今はもう、普通に生活できるようになりました。
でも、すぐに直るものだろーと無理して腰に負担がかかることでもやっていたのがいけなかったと思います。

epargdnahcaepさんも気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

blackbeyさん、早速のご回答をありがとうございます。

>その腰の痛みが骨の変形(椎間板ヘルニア)などから来ているものなどなら、無理してストレッチは危険ですよ。

確かにそうですよね!?
以前までは、ジムに通っていて、多少腰痛持ちではありましたが、筋肉痛もすぐになるし(当日もしくは、翌日。翌々日には、筋肉痛は和らいでくるタイプです)鍛えているから、年だけど(30代半ば)だいじょうぶだわ。(^_^)vな~んて、思っていましたが、今は、特に運動をしていないので、段々、体力の衰えは感じています。(T_T)

>痛みが引くまでは安静が一番で、即効性のある治療はあんまりないんじゃないかなー。

確かに、「安静」が一番!!って気もします。しかし…主婦なので、そういうわけにはいかず…(T_T)人間には「自然治癒力」というのも備わっていますからね。明日の様子をみて、ひどくなってくるか?和らいでくるか?によって、また変わってくるとは思いますので、様子をみることにしてみます。

>実は私も、ちょっとした腰痛だなーと思っていたら、日増しに痛みがひどくなり、最後は立てなくなってしまいました
>椎間板ヘルニアとの診断
>すぐに直るものだろーと無理して腰に負担がかかることでもやっていたのがいけなかったと思います

そうだったんですか…。それは、ご愁傷さまでした。<(_ _)>
何事も「前向き」に考える方が、病気も早く治りますから、いいのでしょうが、無理は、禁物ですよね。
でも、治ってよかったですね…。

私も、いつまでも若い!?とか、変に見栄を張ってないで(^_^;)無理をしないようにします!!

ありがとうございました。。<(_ _)>