『孫子の兵法』おすすめの本を教えて下さい!
『孫子の兵法』で読みやすいものを探しています。
原文はなくてもよく、意訳と訳者の解釈があればよいです。

その他、諸子百家でおすすめな本があれば教えてください。
特に、老子と韓非子で良い本があれば・・・・・

よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

孫子の兵法   守屋 洋 (著)

ビジネス本ですが内容は、一節毎に原文の後に解説や逸話が書かれているという形で、そこに書いてあることが何を意味しているのか、とても解り易くなっています

老子では
老子?自由訳新井 満朝日新聞社

韓非子では
中国古典百言百話2「韓非子」 著者:西野広祥

こんな感じです

一度これらの本について検索してレビューなどを見てみてください^^V
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

孫子は読んでおりませんが、守屋洋のものは何冊か読んでいます。
確かに読みやすいです。

老子・韓非子ともにご紹介頂いた本をアマゾンでレビューを見ましたが
共に評価が良かったです。

ありがとうございます。
早速、読んでみます。

参照URLの、「マンガ○○の思想」などはどうでしょう。

この内、孫子、孔子、老荘などを持っていますが、軽く読めるのでいいのではないかと。
ただし、マンガである以上、全てを網羅している、という訳にはいきませんが。

参考URL:http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_tyosha.jsp …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご紹介頂いたマンガのシリーズは過去に見たことがあります。
もう少し詳しく孫子の教えが知りたくて今回こんな質問を掲載しました。

ありがとうございます。