アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地元では有名な貴金属店に時計の電池交換とコマ足しを頼んだところ、見積りで1,500円~2,000円と言われました。そして修理完了の電話がありました。その時は特に料金について何も言われなかったのですが、店に引き取りに行ってみると6,000円を請求されました。見積りの3倍~4倍の料金で驚きました。
ちなみに引換えの用紙にも見積りの料金が記されています。シーマスターという時計で電池交換の相場は大体2,000円~3,000円ですので見積りは相場よりも安いと思います。
この場合、6,000円支払うべきなのでしょうか?法律に詳しい方教えて下さい。

A 回答 (2件)

法律の話ではないのですが、順序として、まずはその貴金属店に見積りとの食い違いの理由を聞いてみることですね。

見積り時点では予測できなかった加工、部品が必要になる場合もあるものですが、一度見積りしておいて、その金額に変更がある場合は通常はその旨を説明するべきはずです。

だから、見積り金額の食い違いの理由とともに、なぜ金額が変更になる説明がなかったのか。を問いただすといいでしょう。

多分、貴金属店側のミスによるものなので、普通なら見積り金額に合わせてくれるはずです。

が、それでも貴金属店が金額で折り合ってくれない場合、
「こちらが了承していない取引ですので、商品を元通りにしてキャンセルしてください」と言えば、相手は折れざるを得ないかと思います。

強硬手段ではありますが、取引においてスジを通すのは当然のことでしょう。納得がいくように言えばいいと思います。

いずれにしろ、上記の方法で相手が折れない場合、法律でどうこう言ってもあまり効果がないような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
店に理由について尋ねたところ裏蓋が特殊だと言われて濁されてしまいました。明確な返答もなく、ダイバーズウォッチなので特殊だということは見積りの段階でわかっているはずなのにこの回答でした。店員も修理内容について把握出来ていないような気がしました。

払う必要はないです。

見積もり金額だけ払って、知らん振りしましょ。
見積もり以上に費用がかかる場合は連絡するのが筋です。
後からこれだけかかりました~で通るのなら、見積もりなんて不要なんですから・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
toro321様の仰るように見積りの3倍もかかるのでは見積りの意味なんて全くありませんね。アドバイスのように対応したいと思います。