アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フロッピーディスクについて

最近フロッピーディスクの解析が話題になっていますが、フロッピーディスクにはファイル毎の改竄期日、使ったパソコンなどが記録されているということでしょうか。

A 回答 (5件)

MS-DOS互換のフロッピーだとファイルシステムでは最終更新日時だけですね。

ただしファイルだけでなくそれを含むディレクトリの日時もあるので、改竄するなら整合性には注意が必要でしょう。
もちろん、ファイルの種類によってはファイル内部に作成日時や更新日時、改版履歴や更新パソコンの情報など色々な情報を含む場合があります。
またフロッピーディスクの磁気情報レベルでは、上書きしても前の情報が完全には消えずに残ることがありますので、特別な設備を用意すれば更新前の情報を読み出すことも不可能ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

詳しい話をすると長くなるのでやめますが、フロッピーであれば最終的なファイルの更新日時だけが記録されます。

ファイルの種類によってはファイルの中に作成した人やPCの情報が残ることがあります。MS-Officeのファイルやjpegの画像ファイルなんかはそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

>使ったパソコンなどが記録されているということでしょうか。

ファイル作成者のプロパティにパソコン名を書いてあれば判りますがオンラインでの使用パソコン名までは無理ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ファイルが持っているプロパティー情報に記録されています。

フロッピーはそれらのファイルを記録保存しているだけです。

フロッピーに限らずUSBメモリーでもCD/DVDでもHDDでも同じことです。
    • 0
この回答へのお礼

ファイルを最後に書き換えた日にちが記録されます

• 0
この回答へのお礼