アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あかちゃんが、水槽にテレビのリモコンをいれてしまいました。10分くらい,,,

ひろいあげて、振ったらチャプチャプいうので,
電池をはずして、拭き,裏のねじを開けて 乾燥させています。これ以上 できることはあるのでしょうか?

また 最悪の場合、1年ほど前の機種ですが,リモコンだけ購入できるのでしょうか?

A 回答 (7件)

リモコンって…テレビ付属のやつですよね。


たいていテレビのリモコンって、最近はマルチタイプのものなので、電気店とかで売っているものでも使うことできますよ。

基盤がやられてたら、リモコン使えないですね。
というか、リモコン自体、そう高くはないので新しいものを購入されたらどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マルチタイプのリモコンという物があるのですね!壊れた場合,探して見ます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/08/06 17:37

ケータイを水没させたってのと同じパターンですね。

とりあえず数日間じっくり乾燥させることです。復活の可能性はあります。

ただ、水槽に入れたとなると、不純物が多く含まれていると思われますから、それらが乾燥すると固形物が出てきて(水滴あとみたいなものですね)、接点不良などが発生することもあります。

リモコンなんて普通に故障することだってあるんですから、近くの電気屋さんに言えば新しいリモコンを取り寄せてくれますよ。1年前の機種であれば絶対大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

固形物のことは考慮していませんでした。数日間,ですね。詳しく,参考になる御返信,どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/08/06 17:38

基板も外せるのでしたら、ねじを緩めて基板も外して水洗いしたほうがよいと思います。

ボタン部のゴムシートとの間にも水が入っていると思いますので、汚れを流したほうが良いです。タオルなどで水滴をふき取って、乾燥させてから組み立ててみてください。さび付きが一番懸念されるところです。
リモコンは、大半が補修部品で購入するのは可能でしょう。購入先に確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読ませていただいた後,ゴム裏も拭きました。とてもたすかりました!ありがとうございます。

お礼日時:2003/08/06 17:40

一見乾燥したように見えても、基板の細部には結構水が残っているので、よほどよく乾燥させてから電池を入れてみて、一か八か動けば儲け物ですね。



#1さんのおっしゃるように、電気屋の市販品で動きますが、特殊な機能、例えばマルチ画面とか画面サイズの設定とかなどは、やはり専用でないと無理だと思います。

1年なら、十分リモコンだけの在庫があるはずです。機種にもよるでしょうが、私が以前ビデオに付属のリモコンを犬に壊されたときには、リモコンだけで8,000円ぐらい取られました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いぬがリモコンを。そういうこともあるのですね。うちのテレビは一番安いものなので,凝った機能は無いようです。8000円のリモコンは悔しい物がありますね。拭いて,賭けて見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/06 17:42

良い処理をしてます。


完全に乾いたら(湿度にもよるけど1日たてば大丈夫では?)
組み立てる前に電池を入れて動くことを確認してからネジを
締め付ければOKです。

リモコンの中は見たとおりシート式のプリント基板とシリコンゴム
などで出来ているので水没しても綺麗に乾かせば壊れるものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強い書きこみをありがとうございます。リモコンの中の構造を御存知の方が,こんなに沢山いらっしゃって驚きですが,皆様のお蔭でなんとかなるかもしれません。数日後に,壊れたか直ったか報告できるかもしれないので,しばらく締めきらず開けておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/06 17:44

電気屋さんに行けば,各メーカー共通対応のリモコンが売っていますのでそれを買えばいかがでしょうか? 約2000円~で買えたと思います。

ビデオの操作もできるリモコン(メーカーが異なっていても可)もあります。

リモコンの詳しい構造については私は知りません(専門家でないので)。過去の書き込みを参考になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビデオにも使えて,各メーカー対応リモコンという物があるんですね。必要になった場合はそれを購入します。どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/06 23:18

リモコンだけでも売っています。


いろいろなメーカーのテレビにもビデオにも使えるものが・・・
でも最近のテレビやビデオについているリモコンって、マルチリモコンの
気がします。
私は何年か前に買ったビデオのリモコンが、テレビにも使えるものなので
1個しか使ってません。
家にあるリモコン(ビデオ)、チェックしてみてください。
なければそのメーカーのリモコンを取り寄せるより、マルチを買ったほうが
安くて便利だと思います。

この回答への補足

皆様に 様々なヒントをお寄せいただき,ふく個所等が 大変参考になりました。
今 乾燥したかと ねじを付け,試したところ,問題なく動くようです。あせっていたため,検索せずの質問で申し訳ありませんでした。もし壊れた場合の 安くかえるヒントなども 沢山いただきましたので,ここで締め切る事に致します。知らなかった事ばかりで,とても助かりました。皆様の ご回答に感謝致します。

補足日時:2003/08/06 23:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いま、ご回答を拝見して,ビデオの方のリモコンを使って見ました。テレビ,と書いてある部分がありますが,それをおしても、反応なしでした。どちらも,メーカーが違い,最も安いものだったからかもしれません...でも,もしリモコンを買う場合は是非,マルチという物を探します。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/08/06 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!