都道府県穴埋めゲーム

東京でアトピーとニキビ治療で評判のよい皮膚科を探しています。
こんにちは。一年ほど前からとても今ニキビに悩んでとてもつらいので、教えて!gooさんで質問をさせていただきました。
わたしは18歳の女子で、ニキビもとても悩んでいるのですが、アトピーを小さいころからもっているためにとても肌が弱いことも悩みです。いまから丁度一年ほど前から「これは治さないと」と思い、少し遠いのですが評判の良い皮膚科へ一週間に一度休まず一年間通院しました。使った内服は漢方薬とロキシスロマイシンという抗生物質(一年間服用しました。)、塗り薬はアクアチム・クリームとアクアチム軟膏、ディフェリンゲルの3種類です。おかげさまで額や頬にあったニキビは消えて、あごの白ニキビはまだ3つほどあるのですが、いまはとても肌のよい状態を保てています。
でも9月の始めごろから、先生から抗生物質を抜きましょうという指示があり数週間一日に2回服用を1度に減らしたのですが、やはり鼻とあごを中心に赤くて痛いニキビができてしまったためにまた量を元に戻しました。そして今週から本格的にビタミン剤と漢方薬のみの治療が始まるのですが、またニキビができてしまうのでは、リバウンドでさらにひどくなってしまうのではと大変不安です。でも、もう抗生物質には頼らず自分の力で治していきたいのです。

わたしは実は一年ほど前から拒食症気味になり、殆ど食べられなくなりました。
そしてニキビがひどく鏡が見られなくなり、数年前からひきこもりです。原因はニキビだけではありませんが、なんとか精神安定剤などのお薬などを使わずに治したい(逃げたくない)気持ちがあり、ひきこもりの原因である外見のコンプレックスを治そうと皮膚科へ通い始めました。
食生活はケーキ類やスナック菓子は恐くて食べられませんしお肉や洋食も食べません。(プレーンオムレツや油物では鶏肉の唐揚げなどは好きなのですが、最近はニキビができてしまうのではと不安になりパニックになってしまうので食べられなくなってしまいました。)ジュースは太るので飲みませんし、スポーツ・ドリンクなども糖分が恐く摂取できないため、今は水を1日2リットル弱飲んでいます。
食事はごはんか自家製のパンが中心で(パンはジャムやバターは恐くてつけられないのでそのまま食べます。)お味噌汁や黒豆などの納豆、卵、かぼちゃなどの煮物などを普段は食べています。でも生野菜がとても苦手でお漬け物なども食べることができないので、先日から人参ジュースとオレンジジュースなどを自宅で作り飲むことを始めました。心配なのは、(動機などがすると)睡眠が不定期になってしまうことと、生理が低体重な為に月一では来ずまばら(3ヶ月に一度など)であることです。

アトピーのほうは湿疹もなくかゆみもありません。
ですが、刺激や摩擦に大変弱いため、ダラシンなどの強いニキビのお薬を使うとやはりかぶれてしまい赤みが残ってしまいます。今もニキビ自体は(抗生物質が効いているのか)それほど目立ってはいませんが、やはり額やあごや頬などに若干のぽつぽつとした赤みが目立ちます。
前置きが大変長くて申し訳ないのですが、どこか東京で評判のよい皮膚科はありますでしょうか。ニキビだけなら強いお薬やプロアクティブなど色々と外用薬も試したいのですが、アトピーの肌なのであまり強い薬を使うことができないため、ニキビで評判のよいお医者さんへ行っても上手く治療ができないのではないかと大変不安です。できることは頑張って改善をしようと努力をするのですが、「頑張らなければいけない」と思うととてもストレスになり、パニックになって苦しくなってしまいます。ニキビを治して外へ出たい!という気持ちもとても強いので、地方に住んでいるのですが、よいお医者さんがあるのなら東京や東京周辺でも頑張って通いたい気持ちがあります。ニキビとアトピーの治療は正反対なので治療はとても難しいのですが、やはりこれ以上お家で悩んだり苦しい思いをしたくない思いがあり、頑張って治したいのです。(ちなみにステロイドは使っていませんし、ニキビあとなどのでこぼこはありません。)

とても不安が強いので色々と書いてしまいました。
読みずらく長い質問内容になってしまい大変申し訳ありません。もし同じ肌質の方や、ここのお医者さんがよかったなど、ご存知の方がおられましたら教えていただけたら嬉しく思います。長い質問を最後まで読んで頂き、ありがとうございました。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

すみません。

2番ですが、病院の名前が正しくありませんでした。正しくは、3つとも、相澤皮膚科と下の方も書いている池野皮膚科とサンシャイン山口クリニックです。
    • good
    • 18

はじめまして。

私もにきびに悩んでいたので回答したいと思いました。
私はアトピー肌ではないので、アトピーもあるとさぞ辛いだろうとお気持ち察します。
にきびでいえば、東京だと、私が通ったところだと山口クリニックがにきび治療専門でお勧めです。
あと、もう一つ相澤医院もにきび専門で有名かと思います。だいたい口コミでも
この2つの病院が評判よいようで、私もネットで探して辿りつきました。私が通った
感想ですが、山口クリニックは飲み薬中心なので、敏感肌の私には非常に助かりました。
塗り薬は私も、質問者様と同じように肌荒れしますので、できるだけ避けたかったもので、
実際にいろんな市販薬や処方薬を使ってかぶれてしまったりしました。
体の中から治していく治療のようで、肌はびっくりするくらいにきれいになり、満足しています。
あとは山口クリニックの前に、ビタミンCローションで有名の池野クリニックも行き、完全ではありませんでしたが良くなりました。
少しでも質問者様の参考になればと思います。
    • good
    • 0

はじめまして。



大学生ぐらいまで、姉妹でニキビが治らず悩んでいたので、
ひとごととは、思えず書き込みます。


私は、知り合いから池野皮膚科を紹介され、
VCローションとニキビ用のお薬をいただいて、治療してました。

VCローションを使っているうちに、だんだんとニキビもなくなり、
時々、顎にニキビがポツポツできるぐらいまでに治りました。

やはり専門のお医者さんに、自分の皮膚の状態を見てもらい、
症状にあわせて対応出来たのが良かったのだと思います。


ただ、私が通っていたころは、地下鉄成増駅近くにあり、
待ち時間がとっても長い皮膚科でした。
3時間くらいは待っていたと思います。

それだけ人気があるということなのかも知れませんが、
私は、途中で通院を断念してしまいました。。

今は、銀座に移転したようなので、すこし通いやすくなっていると思います。

アトピーについては分からないのですが、
ニキビについては、学会で発表しているくらいの先生なので信用できると思いますよ。

参考URL:http://www.qlife.jp/hospital_detail_569819_1#/ho …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。はじめまして。
お礼がとても遅くなってしまって申し訳ありません。ご回答を頂き有難うございました。

池野皮膚科さんはとても有名ですね。
今は初診は受け付けておられないようですが、もしも今後初診の受付を開始するようであれば、是非受診してみたいお医者さんです。わたしはアトピー肌ですぐにかぶれや赤みなどができニキビ治療はとても苦労しているので、本当に一度よい先生と巡り会いたいです。ただ、現実問題で改善しなければならない点は数多くあるので、やはりニキビができることもわたしの努力不足だと痛感しています。
(ただもう少し食べたいもの、たまには甘いものなどを食べたい気持ちもあり、とても悲しいです。)

ご回答どうもありがとうございます。
今後のお医者さん選びの参考にさせていただきますね。

お礼日時:2010/10/11 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!