アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンのバッテリーを長持ちさせる方法

ノートパソコンのバッテリーは2,3年も経つと性能が半減するようです。
長持ちさせる方法はあるでしょうか?

室内で使用することがほとんどなのでAC電源から常に供給することは可能です。
今の使い方はバッテリーを常に入れています。
AC電源は外したりつないだりしています。
外すと、バッテリーの充電残量が数%になってからAC電源を繋いでます。

A 回答 (5件)

バッテリーを常に充電状態にしてたら余計に早く寿命になると思うのだが

バーテリーを外して稼動するなら、バッテリーは外しておく
自然放電でなくなりかけたときに80%ほど充電してまた外す。
外で使う前に日に満充電をしておく

どのみち消耗品なんだから、寿命はがんばったところで2,3ヶ月ほどもかわらんので
素直にやばくなったらスペアーかっておくか。互換バッテリーの大容量のものを探して
手に入れておくしかないね。
まあそのころには、PC自体のスペック的にもう時代遅れの品になってくるとは思うけど
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2,3ヶ月しか違わないものですか。

AC電源で使う時はバッテリーを外しておく。

これだけです。
リチウム電池はフル充電しっぱなしにしておくと、寿命は短くなります。
私は前のノートパソコンで、バッテリーを付、ACアダプタも殆どつないだままにしておいたら、2年も経たない(気がついたのが2年ぐらいで、もっと前から)で容量は数分でOFFになる、実用に耐えられないレベルになっていました。
バッテリだけで使う直前に充電、それ以外は数ヶ月に1度充電状況をみて、減っているようだと追加充電、で良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
外しているとだいぶ長持ちするのですね。

ノートPCのバッテリーを長く使うには、バッテリーを40%程度の電池容量にして本体から外して

涼しい場所に保管しておけばいいですよ・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
40%程度ですか、ありがとうございます。

みなさんの回答通り、「バッテリーを使わない」、つまり外しておくのが正解です。

メーカーによって違いますが、バッテリーを装着してないと、エラーになる機種があります。
(以前そうなりました)
また、実際に外して使っていたこともありましたが、それほど寿命は変わりませんでした。
この辺りは、実際にどの程度バッテリーを使用するとか、頻度とかも影響するでしょう。

いずれにしても、やはり消耗品です。値段が高いことがかなり痛いですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

バッテリを外しておくのが消耗を防ぐ一番の方法ですが、ACアダプタを使っている時、ノートパソコン特有のUPS機能(Uninterruptible Power Supply、バッテリがついていることでACアダプタが抜けても、又は、停電しても大丈夫)が失われますが、それは良いのでしょうか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E5%81%9C% …

私は、実際にノートパソコンを、バッテリを外しUPSを繋いで運用しています。バッテリは、ノートパソコンを外出する際に充電して使うようにしています。従って、通常のバッテリよりはるかに長持ちしています。

しかし、考えて見るとUPSに掛かる費用は、UPSのバッテリのメンテナンスを含めて、ノートパソコンのバッテリを買うより高く付きます。また、使わなくてもノートパソコンのバッテリは経時劣化しますし、からっけつはまずい(それこそバッテリが死にます)ので時折充電してやる必要があります。

UPSなど使わずバッテリを消耗品と考えて常時2つ用意し、取り替えつつ使うなどが、運用方法は様々考えられます。まあ、これはどう天秤に掛けるかですね。UPSを使わないのでしたら、バッテリを外して使っていた方が明らかに長持ちしますが、一寸危険があると言うわけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なお、UPSも一緒のバッテリーですからこれを使う選択肢は考えていません。