激凹みから立ち直る方法

テレビのアンテナ線を分配して延長しようと思います。

今は部屋にアンテナから直接きている線(画像参照)をテレビに繋いで視聴しております。
となりの部屋にもテレビを配置したいので、この線が2つ必要になります。
なので分配して延長する必要があるのですが、

Amazonで
HORIC アンテナ2分配器 BS/CS/地デジ対応 全端子電流通過型 エコパッケージ HAT-2SP911NB

PLANEX F型ネジ固定式アンテナケーブルx2
を購入して、
分配機に画像の端子を接続して、アンテナケーブルを各自分配機からテレビに接続すれば問題なく視聴することが可能なのでしょうか?

現在はアナログのブラウン管テレビですが、新しく隣の部屋に設置するテレビは地デジ対応液晶テレビです。今後こちらの部屋のテレビも地デジ液晶に変更するつもりです。

「テレビのアンテナ線を分配して延長しようと」の質問画像

A 回答 (4件)

再び iBook-2001 です♪



補足をいただき、ありがとうございます。

「基本的に電気信号が弱い場合を除いては、このままの構成で問題なく視聴できますでしょうか
?」

はい。そのとおりです。

ただ、パラボラアンテナが有る場合、(BSやCS)アンテナ側へ電源供給しているので、その部分は後から考えて良いでしょう。

ドチラかと言えば、分配器やケーブルは単価が安い物ですから、近所にホームセンターとかが有れば、そこで購入した方が早いかなぁ(^o^)

真面目にネジ式の正式なF栓を利用すると、部品もそこそこの経費ですし、ケーブルを自分で加工するのもそれなりに手間がかかります。

写真の簡易型ですと、手間は少し楽になりますよ。

地デジは単に従来からのUHF放送電波で空きが多い高い方のチャンネル帯域電波を利用しています。 従来のアナログで13~63ch(でしたっけ??)の部分で、地域によりますが、おおむね30ch以上の帯域ですから、とりあえず気にしないで試してみてください。

いろんな条件で地デジが見えない時でも、ムダになるパーツは無いのでご安心下さい。
(もし、地デジが見れない時や、BSやCSの問題点が有る時には、その時点で対策、質問してください、あ、数日後にお礼の欄から 追加質問でもオッケーです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。


先日分配機等が届きました。
接続も問題なく済みました。

電気信号も特に弱くは無かったようで、同時に2台視聴でも映像に問題は無かったです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/10/04 19:00

質問の内容から 憶測すると新しいテレビを買った店で 見えるように工事も頼まれるのが賢明ですよ



 後から 要らない配線器具を買う事にならない為に
    • good
    • 1

やってみてだめだったらケーブルを切り必要なアンテナプラグを取り付けて下さい。


ハードオフやリサイクルショップでも同じ様なものが有ればOKです。
家電量販店で購入をして包装を綺麗にとり接続してダメなら元に戻して交換をして貰えばいいのではないですか。
アンテナ線加工方法
http://www.e-secchi.com/wiring/ant_cable/index.h …

電波が弱くなり映りが悪くなる場合も有ります。
「今は部屋にアンテナから直接きている線」
既に何分配されていますか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

この家にはテレビ用のアンテナ(UHFかな?)は2つあります。

1つは3分配程しておりますが、今回質問させていただいてますアンテナは現在1台のTVにしか繋がっておりません。

補足日時:2010/09/29 19:01
    • good
    • 0

はじめまして♪



基本的に分配器は問題無いでしょう。

問題点は、電波強度が十分に得られているか?と言う点です。

簡単に言うと、電波は空を飛び交い、アンテナでキャッチする事で電気信号となります。
この電気信号の強さが問題となります。

電波が強い地域では電気信号も強いのですが、電波が弱い地域ですと電気信号も弱くなっています。


水道のホースを思い浮かべて頂き、水圧の弱い蛇口から分配すると、さらに水圧が弱くなって、十分な水量が得られない事が有る。と言う事と同じです。


まぁ、接続してみて、アナログテレビにチラチラと画面ノイズが出たり、地デジが受信出来ないとか、時々画面が動かなくなる、なんて言う時には「ブースター」を追加しましょう。

最初から「ブースター」を買っておく必用はありません。 接続してみて問題が有ったら必用と考えてください。

ケーブルに流れる電気信号はとても弱い信号ですから、接触不良等が無い様に確実に接続してくださいね。


がんばってください♪

この回答への補足

回答ありがとうございます。

電気信号が弱い場合にはブースターを購入してみようと思います。


基本的に電気信号が弱い場合を除いては、このままの構成で問題なく視聴できますでしょうか

補足日時:2010/09/29 18:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!