dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

写真のケーブルを素人が短くする事はできますか?
J:COMのネット回線の工事をしてもらった際
後からテレビを設置するだろうから長くすると
言う理由で長くされて邪魔なので短くしたいです

勿論J:COMに短くして欲しいと連絡しましたが
返答がバラバラで 
できるできないで
金額も無料だったら有料だったり
工事の予約が取れないやできても大まかな予約しか等と言われます
専用工具はありません

「写真のケーブルを素人が短くする事はできま」の質問画像

A 回答 (6件)

壁のほうは?


壁も同じなら電気屋で短いモノを購入し付け替えてください。
壁の穴からケーブルが出ているなら、壁の中へ押し込んでください。

>専用工具はありません
どうしても切断し綺麗に仕上げたいなら工具も一緒にご購入を。
そんな難しい作業ではありませんがあなたが女性なら無理だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
今まで考え付かなかった方法で
「あーそうか!その手があったか!」と目から鱗でした壁の中ではないですがエアコンのパイプの穴から外に繋がってるので外に出して室内のは短くできました
外は長くなりますが見えないので万事解決です
盲点でした 本当にありがとうございました⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

お礼日時:2021/06/01 12:43

それ反対側はどうなっているのですか。



反対側も同じコネクタになっているのなら、下手に切り詰めることを考えないで、短いものに取り替えればいいんですよ。

ちょっと大きめのホームセンターや電気店などに 1m、1.5m、2m・・・など何種類か売っています。

反対側が同じ F-5 コネクタでなく、地デジと BS/VS の分波器でも付いているのなら、分波器ごと取り替えればよいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
反対側はカバーで覆われていて中が見えないのでどうなってるかわかりません
下手にいじると壊れて修理代がかかるかも知れないので検討します

お礼日時:2021/06/01 12:40

このケーブルは同軸で、コネクタ(F型接栓)付けには専用工具(カシメや場合によってはハンダ付け)が必要で、その作業の腕もいります。



素人ではたぶん無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
できそうかな?
位の感じなので下手にいじっておかしな事になりかねないのでやめておきますさ

お礼日時:2021/06/01 12:20

テレビのアンテナケーブルですよね?


出来ますよ。
F接栓という物を電気屋さんで買って来る。
  
https://jp.misumi-ec.com/vona2/detail/2223026503 …
  
工事方法(大げさです)は以下。
  
    • good
    • 0

私なら出来ますが


貴方に出来るか?は貴方のスキルが不明なので分かりません

こう言う質問している時点でハードルは高そうですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
私のスキルは家電のコンセントを取り替えたり
全然違いますが バイクのオイル交換や引き戸の金具の交換してと言った位です

お礼日時:2021/06/01 10:08

F型コネクタですね。


ペンチとカッター(とできたらニッパー)があればできますよ。
ただ J:COM に文句を言われないかどうか知りませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
かしめ リングがないので再利用できるか結束バンドで何とかなるかが気になります
文句言われるかは・・・自己責任ですね

お礼日時:2021/06/01 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています