プロが教えるわが家の防犯対策術!

Macイラレでの内職するための予算について。

印刷会社を経営している知人から、「在宅で内職的なアルバイトをしてみない?」と言われました。
Winでのイラレは使えますが、mac限定と言われました。
ちょうどMac購入を考えていたところだったので、「Mac環境が整えばお願いします」と回答したのですが、
「いろいろと揃えると100万位かかるんじゃないか?」と言われました・・・。

Macについては初心者ですが、
Mac→Winには移行しやすいと聞いたのと、Winでの作品を見せたところ上記の話が出たのとで、
基本操作でできる仕事のようです。

私としてはMacBookとイラレのソフトで20万位を想定していたのですが、
実際にMacを始める場合、どのくらいの予算がかかるでしょうか?

20万位では甘いですか???

A 回答 (5件)

フォントはどうします?モリサワパスポートが必要でしょう.

PSプリンタはどうします?A3ノビまで必要じゃないですか?
PDF入校の場合はどうしますか?CS5DesignPremiumが必要じゃないですか?

私のお客さまの場合は印刷所で全部リースで揃えて貸与しています.
    • 0

dTP屋です。

>mac限定と言われました

この時点で相手が言いたいのは「Mac版のフォントが必須」と言うことです。

従ってそれを考えなきゃならないので予算20万円ではまず無理です。

例えばモリサワの書体は必要な場合が多いのでそれを導入するとなると、1台だけしか使わないとしてMORISAWA PASSPORTで初年度52,500円。
http://www.morisawa.co.jp/font/products/passport …

この時点で最低限25万円超必要となります。
他にも欧文フォントや他のベンダーのフォントも必要ですから同様の契約を探してもなんやかんやでプラス5~10万円超になります。
校正はどのようにやるのでしょうか?プリントアウトが必要ならPostScript対応のプリンタが必要になるのでそれでプラス10万円位。(カラープリンタだともうちょいかな?)
作業をする場合MacBookの画面じゃ猛烈やりにくいし、FAXなんかは要らないのか?等など色々あるんですが、それらを無視してもこんなかんじでしょうか・
    • 0

>私としてはMacBookとイラレのソフトで20万位を想定していたのですが、

仕事として考えるならMacBookはあり得ないですね。
MacProですね。
ビデオカード以外の部分をフルチューンしたいですね。

この回答への補足

そうですね。
フォントを揃えなくてはいけませんね。
プリンターは必要ないそうです。
FAXはあります。

Macproとイラレとフォントで50万弱くらいになりますかね…。

• 0

#2です。

MacProは要らんです。
DTPでまずもって問題になるのはフォント、アプリケーションです。
ハードウェアはMacminiでも十二分に作業は出来ます。但しメモリは8GB以上を推奨します(これは後から増設でも可)。まだこの点で言うとMacBook(最大4GB)はお奨めできません。

またMacBookでの作業となると画面の小ささ(画面解像度1280×800で対角13.3インチは小さすぎます)がかなりネックになります(因みにIllustratorCS5の推奨画面解像度は1280x800以上なのでかろうじて推奨は超えていますけどね)。
最低でもiMacの21.5インチかMacBook Proの17インチはあったほうがいいです。単体だったらiMac27インチを、iMac21.5インチ又はMacBook proだったらマルチディスプレイを推奨します。

貼付画像修正等のフォトレタッチが全く求められないならDesign Premium等は必要ないかもしれません、ただ、「あったほうがいい」です。

とまぁつらつら書きましたがいずれにしてもフォントって意外に高いんでそこが一番のネックです(でも年間契約タイプが出来てこれでも敷居はかなり低くなったのです)。
画面の大きさも作業をするには重要な要素です。

まぁそう考えていけばやっぱり予算が20万円位では無理と言わざるをえません。
    • 0

Winでイラレを使えるなら、そのままでいいんじゃないかな。

問題はフォントで、どちらでも同じものを使う必要はあります。
フォントの名前が違うと警告はでますが、同じフォントでしたら置き換えればOKです。

>20万位では甘いですか?
20万円分の宝くじを買って、100万円当たれば可能です。

どうするかはaiui922さんの判断になりますが、投資した額に見合った報酬は得られますか。
人件費も含めて、よ~く考えてね。
    • 0