プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同人誌を委託してもらった場合のお礼について

同人作家友達がオンリーイベントに参加するという事で、委託をしてもらえるという話になり自分の同人本を送ることになりました(そのイベントに自分も行く予定)。同人を何年かしてますが、委託をしてもらうのは初めてになります。友達とはいえ、金銭に関係するので多少気にはしてますので教えて下さい。

Q1 売り上げの何割かを委託してくださった方に払うのでしょうか?
Q2 お礼はサークルスペース代の何割かを払うんですか?それとも何か送ったほうがいいでしょうか?
Q3 気をつける点などは何かありますか?

どうぞよろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

それぞれに、過去の経験からお答えします。



A1.ケースbyケースだと思います。あなたと相手の同人サークルさんとの関係によるかと思います。
私の場合は次のようなケースがありました。

(同人イベント以外でもお友達)
相手次第ですが、気持ちを伝えさえすれば、必要はないと思います。

(同人イベントのみであうお友達)
同じジャンルで活動されるのでしたら、自身の本を差し上げるなどといった
ものでお礼をするのもありかと思います。

(Give & Takeな関係な場合)
次回以降、自分が委託をうける約束などで代えるか、場合によってはきっちり
支払いをきめるのもひとつかと思います。

A2.個人的にはスペース代の割合をきめて負担ってきいたことはないですね。
それに仲のよい友人なのであれば、普通はお金というケースはあまり見ませんね。
かわりにイベントが終わったあとの食事とかお茶とかでお礼をするという方法はみますが。
あとは、気持ちとしてイベントの際、差し入れをもっていってそれでOKというのも
見ますよ。


A3.有料で頒布するなら、預けた作品の数と設定価格の確認はきちっとしたほうがいいと
思います。売り上げや本が足りなかった際、お願いしたほうがいいと言っても
気持ち悪いものが残りますから。あと、おつりなどを用意して、預けて
売り上げをわけられるようにしてあげると、委託される側は管理しやすくなることもあります。
そういった点では、頒布数管理表とか用意してあげるとベターだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パターンによって、色々あった経験も教えてくださり理解してきました・・。お金関係だからすごい考えてたんですが、そこまで深く考えなくてもいいということに安心しました。本を差し上げたり、差し入れしたり、おごることをすればいいのですね(^_^)
分布数管理表というのがよく分かりませんが、おつりは必ず用意したいと思います。参考になるご意見、どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/10/01 03:19

先の方が的確に書かれてますが、超ケースバイケースですね(^^;)



通常、女性(ですよね?)の同人仲間の場合、
本を差し上げる、軽い差し入れを渡す、あたりがポピュラーだと思います。
サークル間で「売上げの何割」というのはあまり聞きません。
親しくしていて同い年なら、あまり気にせず、ストレートに
「こちらが次に委託できればいいんだけど、出来そうにないから、
 どうやって御礼したらいいかなあ?」と聞いてみてもいいかもですが。

委託先が一人きりのサークルだったり、
本も少ししか出していないこじんまりしたサークルでしたら、
「スペース代、半分(少し)出すよ~」とか申し出るのもありだと思います。
「本は一種類しかないから、委託預かるのは机がにぎやかになって嬉しい」
というような状況ですと、すげえ助かると思いますので。

お金はちょっと、というなら、
「売り子足りてる?」「手伝えることある?」でしょうか。
(入場チケット目当てと思われないようにたずねて下さいね)
足りなければ当日お手伝いすることでお返しができますし、
足りていれば、当日差し入れや、
帰りに一緒にお茶する間柄ならおごる、などがよいかと。

向こうがたくさん本を出していて、売上げもかなりあり、
その端で1種類だけお願いする、というような状況でしたら、
お金のことは言いにくいと思いますので、
私でしたら「売り子の手伝いや搬入搬出の手伝いを申し出る」とか、
人手が足りているようなら、差し入れなどを持って御礼に伺う、
という方向で考えると思います。

「頒布数管理票」
相手が行列さばくほどのサークルさんならともかく、
お友達相手なら、この程度のメモでもいいと思いますが。
要は「何冊預かって何冊売れて何冊返した」かをメモるものです。
手書きで構わないと思います。
即売会はテンパってたりするので、意外に
「預かったの10冊だっけ20冊だっけ(^^;)」と分からなくなったり、
「あああ、委託先にメモ渡したいのに紙がない」とか
アタフタしたりするものです(経験談)。
--------------------------------------------------------------
品 名| 頒価 |搬入数| 残 部 | 販売数 | 金  額
--------------------------------------------------------------
○○○|¥000|00冊|(  )冊|(  )冊|(  )円        
--------------------------------------------------------------
向こうが、こんなん使わず記憶出来る人だったり、
細かいこと気にしない人なら、
書き込まずに残部とお金だけ渡してくれるでしょう(笑)。


Q3
ありがちな事として、
本は送ったけど値段を書いていなかった(何度かやった:笑)、とか
委託先スペースではいつも値札や見本誌などを用意しているのに、
それをしそびれて相手にさせることになった、とか。

また、冊数や相手の都合にもよりますが、
撤収時に在庫を引き取りに行く、発送を頼むなら、送料負担を申し出る、
など、預けっぱなしにならないようご注意下さいませ。
預けるまでは時間があるので、わりときちんとするのですが、
終了後はうっかりすることが多いです。
相手の荷物に混ぜてもらうなら搬出を手伝うとか、
個別にご自分の自宅へ送って頂くなら、着払い伝票を用意しておく、とか、
可能ならその辺は手伝った方がいいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼遅くなってしまいすみません、色々とありがとうございました。ケースも色々とあるのですね・・。
その状況に合わせて書いてくださりよく分かりました。その方法で、委託のお礼の連絡をしてみることにします。分布数管理表もよく分かりましたv画像なくても、文字にしていただき理解できました。
イベントも気持ちよく過ごせるよう頑張りたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/10/13 00:23

頒布数管理票とは要は本が何部売れたかということを記録してもらい


売り上げを確認するものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。記録する紙だとは思うのですが、作り方が(画像)よく分からないのでネットなど調べてみたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/10/02 02:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!