プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DVD-RAM 対応のはずの外付けドライブが DVD-RAM メディアを全く読めません。
富士通のFMV-BIBLO MG75y に BUFFALO の DVSM-PN58U2V-BK という、DVD-RAM に対応したドライブを繋いで、HDD の中身を DVD-RAM に移そうとしました。(PCの引越を考えてます。)

しかしまずドライブはまっさらの DVD-RAM のファーマットを始めましたが失敗しました。OSは Vista SP2 です。

なぜ DVD-RAM 対応のはずのドライブが DVD-RAM を扱えないんでしょうか?

またどうしてもDVD-RAM がダメな場合、DVD-RW や DVD+RW を使って別のPCにデータを転送するには、特殊なソフトとかが使えないとダメでしょうか?

新しいPCにデータを移行出来なくて困ってます。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

> なぜ DVD-RAM 対応のはずのドライブが DVD-RAM を扱えないんでしょうか?



今回、下記の推奨メディアを利用していなければ、
そのメーカーのメディアを利用して試しましょう。

http://buffalo.jp/products/catalog/storage/dvsm- …

下記もご参考にどうぞ。

http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF9854

> どうしてもDVD-RAM がダメな場合、
> DVD-RW や DVD+RW を使って別のPCにデータを転送するには

まず、そのドライブに付属のマニュアルをじっくり読み直してみましょう。
手元に無ければ、下記からダウンロードして確認をどうぞ。
それらメディアに書き込むためのライティングソフトが標準で添付されています。

http://buffalo.jp/download/manual/d/dvsmpn58u2v. …

この回答への補足

私の場合、データの読み書きが出来ない以前に、まっさらのディスクを入れてフォーマットが出来ないんです。(自動的にフォーマットが始まって失敗します。)

補足日時:2010/09/30 04:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドライブの推奨メディアというのがあるんですね。
私は今回、TDK のメディアを使用してました。推奨メディアの一覧には入ってませんね。。

PC 初心者の部類なので、特別なライティングソフトが要らないはずの DVD-RAM を使いたかったのですが、かなりハードルが高そうですね。。。

でもありがとうございました。

お礼日時:2010/09/30 04:02

>またどうしてもDVD-RAM がダメな場合、DVD-RW や DVD+RW を使って別のPCにデータを転送するには、特殊なソフトとかが使えないとダメでしょうか?



付属ソフト([CyberLink DVD Suite)が付いていると思います。

http://jp.cyberlink.com/products/instantburn/ove …

フリーソフトもあります。

http://www.nero.com/jpn/downloads-nbl-free.php

エラーに関しては一応FAQを試してください。

http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF9854

※私も何となく下の方同様「電力不足」を疑っていますが、2個のUSBは別々のポートからとっていますか?
本体でも横と後ろとか・・・。
    • good
    • 0

ポータブルタイプのドライブはUSBからの電力だけでは正常に動作しない場合が多々あります。


DVDから読み出すよりも、データなどの書き込みにはより多くの電力を必要とするので失敗するのではないでしょうか?
ACアダプタなどで別に電力を供給してやれば書き込めると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ACアダプタは付いていないんですけど、2つのUSBポートから給電出来るようになってます。
でも効果ありませんでした。。

お礼日時:2010/09/30 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!