プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アニメ・漫画について

最近アニメや漫画にハマっています。そこで自分の人生でこの作品に出会えてよかったという作品があったらぜひ教えていただけないでしょうか?

ジャンルや世代など全く問いません。

作品名とアニメなのか漫画なのかを教えていただきたいです。
ヒマなときにでも答えていただけると幸いです。

よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

はじめまして。



マンガ。
W3(手塚治虫)記憶に残っている一番最初の連載マンガ(当時3歳)。
バンパイア(手塚治虫)。
どろろ(手塚治虫)。
サイボーグ009(当時石森章太郎)。
幻魔大戦(石森章太郎+平井和正)。
人造人間キカイダー(石森章太郎)。
あばしり一家(永井豪)。
マジンガーZ(永井豪)。
ゲッターロボ(石川賢)。
エースをねらえ!(山本鈴美香)。
ポーの一族(萩尾望都)。
ジョカへ・・・(大島弓子)。
銀河荘なの!(当時木原としえ)。
すすめパイレーツ(江口寿史)。
うる星やつら(高橋留美子)。
魔界転生(山田風太郎+石川賢)。

アニメ。
長靴をはいたネコ。
どろろ。
未来少年コナン。
天空の城ラピュタ。
伝説巨神イデオン(発動篇含む)。
装甲騎兵ボトムズ。
うる星やつら(TVシリーズ)。
うる星やつら2ビューティフルドリーマー(劇場版)。
カムイの剣。
聖戦士ダンバイン。
機動戦士Zガンダム。
機動警察パトレイバー劇場版。
獣兵衛忍風帖。
真(チェンジ)!ゲッターロボ。
新世紀エヴァンゲリオン。
COWBOY BEBOP。
蒼穹のファフナー。
天元突破グレンラガン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたo(^-^)o

名前なら知ってるものがいくつかありましたのでまずはそれらから見てみようと思います!

お礼日時:2010/10/01 19:35

一般教養的なものは他の回答者様が答えているので、少しマニア受けの作品を出しておきます。



漫画
デビルマン(永井豪 ただし初代のみ)
百億の昼と千億の夜(原作:光瀬龍 漫画:萩尾望都)
↑を読んでいると、まず宗教には引っかからない。

↓70、80年代を知る人には有名。ストーリーとセンスも独特。現在消息不明だが未だにファンは多い。
佐藤史央作品:金星樹、打天楽、ワン・ゼロ、他(古典的SFが好きな人向け)
森脇真末味作品:おんなのこ物語、踊るリッツの夜、他
内田善美作品:草迷宮・草空間、星の時計のLIDDLE、他
おおのやすゆき:THAT’S イズミコ、精霊伝説ヒューディ、ゆめのかよいじ

アニメ
御先祖様万々歳(OVA全6話)、天使のたまご、二課の一番長い日(第一期パトレイバーOVA5・6話)
↑押井守を野放しにすると、こんな凄い話を作ってもらえるという見本。後年のパトレイバー(劇場版)は監視役が付いている。

十兵衛ちゃんラブリー眼帯の秘密(TVシリーズ26話?)

迷宮物語(OVA):今でも評価の高い初期のOVA作品、話毎に監督の違う短編のオムニバス集となっている。

王立宇宙軍(劇場):ガイナックスはこの為のみに、バンダイを騙して設立され、完成後は潔く解散するはずだった。読解力の残念な者は宗教話だと誤解する可能性がある。

トップを狙え(OVA全6話):王立宇宙軍で出した大赤字を埋める為に、受ける要素を満載して作られた。

哭きの竜(OVA話数不明):色々な意味で原作を忠実に再現してしまった為に、見た子供は泣き出すが、原作ファンは大笑いした。

冥王計画ゼオライマー(OVA全6話 アニメ史上、最悪の鬼畜主人公と最強のメカが敵を殺戮しまくる話)

海のトリトン(TV):アニメで初めて主人公側の正義を否定してしまった作品、富野アニメの原点ともいえる

無敵超人ザンボット3(TV全26話):ロボットで戦うと、街が壊れて難民が発生し、主人公が逆恨みされるという、当たり前の事を初めて描いたアニメ。これがなければガンダムはなかったと言われている。「あの」話の回でトラウマを抱えた者が大量発生した。

Daicon III & IV:ガイナックスのメンバーがアマチュア時代にイベント向けに作った作品。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
知らないものがほとんどでしたので参考にさせていただきます☆

お礼日時:2010/10/04 18:44

30代 子持ち


特にマンガ・アニメのマニアでは無く
むしろ「いわゆる萌え絵柄」の多い昨今のマンガアニメは嫌いなくらいですが

自分の人生観に影響を与えたり、初心に戻れたり、ノスタルジーに浸れた作品挙げときます。

漫画
・火の鳥
・ブラックジャック
・はだしのゲン
・君に届け(アニメも)
・彼氏彼女の事情(アニメも)

アニメ
・火垂るの墓
・花田少年史
・イタズラなKiss(マンガも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

君に届け以外読んだこと(見たこと)がないのでぜひ参考にさせていただきたいと思います。
ご回答ありがとうございましたo(^-^)o

お礼日時:2010/10/01 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!