プロが教えるわが家の防犯対策術!

無限の過去
無から宇宙が生まれその宇宙が消えた後そこにはまた無が出来る。時がたちその無からまた宇宙が生まれ…と考えていくと、無が全ての始まりではなく、無よりも過去をいくらでもさかのぼる事が出来ませんか?つまり過去は無限です。

A 回答 (13件中11~13件)

こんにちは。

「宇宙が消えた後そこにはまた無が出来る。時がたちその無からまた宇宙が生まれ」
は誤りです。
どこが誤りかというと、「その無から」の「その」です。

宇宙の誕生というのは、その前に存在した何かを‘原料’としているわけではありません。
また、我々の宇宙はビッグバン(のちょっとだけ前)の時刻をゼロとしていて、その前に‘過去’はありません。

我々の宇宙のほかに無数の宇宙があるということは定説ですが、それらの宇宙にも無限の過去はありません。

無限の過去(マイナス方向に無限の時間)というものがない代わりに虚数時間というものがあって、無から生まれた宇宙の種は虚数時間を通って実数時間にやってきたというのが、最有力の説です。
    • 0
この回答へのお礼

他に宇宙があるとしてその宇宙が私達の宇宙より先に生まれていたとすればその宇宙が最初の始まりと言うことになりますよね。その宇宙より先に生まれていた宇宙があれば、その宇宙が始まりになりますし。結局いくらでも始まりをさかのぼる事は出来ませんか?

>「時がたち」(!)その無からまた宇宙が生まれ…と考えていく・・・。

この文章の中には、「絶対的な時間」というものが存在している(流れている)という無意識が働いています。
アインシュタイン以前は、誰もがそのように考え疑いもしませんでした。しかし、アインシュタインの「相対性理論」は「絶対的な時間(の流れ)」などというものは存在しないことを指摘したのです。
アインシュタインによれば「時間の流れ」というものは絶対的なものではなく、相対的な空間や速度の関係によって、いかようにも変化しうるものだとしました。
現在の宇宙理論では空間も時間も宇宙の誕生とともに生まれた、と考えられています。宇宙の誕生以前は「無」ですが、その状態では「時間」さえもありません。宇宙消滅後の「無」も同様です。
「過去」とか「未来」を考える時に宇宙のない状態を考えることは無意味なのです。
    • 0
この回答へのお礼

未来も有限と言うことでしょうか?
有限とはこの宇宙のことではなく全ての空間や無を含めていっさい未来がなくなってしまうのかと言うことです。

>宇宙が生まれ…と考えていくと、

絶対に真実は解らないし、そんな事考えるだけ時間の無駄です。
私も子供の頃はアカシックレコードに思いを馳せたものですが、
今は次の休みと晩飯の事だけしか考えれません。
    • 0