アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ステレオ機器の出力を1台のスピーカーに出力可能でしょうか
お世話になります。
現在、ステレオ機器(オンキョーのX-N9EX)から、別の部屋にある天井埋込型スピーカーに出力しております。今回、片方の部屋の音が出なくなり、電気工事屋さんに見てもらい、結局スピーカーコードの断線でしたのでコードを交換して頂きました。その際に発覚したのですが、ステレオ機器の右のスピーカー端子からひとつの部屋のスピーカーに、左の端子からはもう一つの部屋のスピーカーに接続されていました。これではひとつの部屋は、ステレオの右chのみの音が、もう一つの部屋は左chのみの音がしていたことになります。出来れば、モノラルでよいのでひとつのスピーカーで左右の音を出したいのです。工事の際に、1本のコードで左右両方の端子に繋いでみましたが、一瞬音はしましたが、スピーカーが壊れてしまったようです。ステレオの出力電圧がスピーカーの入力電圧を超えてしまったのでしょうか?他の方の質問も参照しましたがどうも解決しません。
ご教示のほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

整理しましょう。


アンプのスピーカー出力L/Rを一緒にすることはNG(一つのスピーカーにL/R二つの出力を接続してはいけない、CD,MD,チューナー等の信号ラインでは可能だが、ここではいけない)

MD,CDの話が出て来ましたが対処方は記述済みです。

FMステレオソースを流したいなら先述の如く、ハードオフで調達、MD,CDの話が出て来たので尚更、総合検討(現有レシーバーアンプの外部入力(AUX)可能数等)、二つの部屋のスピーカー配置と配線がモノラルである事等、総合的な対処方法、考え方は十分お伝えしたつもりですが不明な点は補足質問して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理解力のない私に丁寧なご回答有り難うございます。
背面にはAUXではありませんが、テープレコーダー用の入出力端子がピンジャックであります。
ここのOUTにステレオ→モノラルのケーブルを繋ぎ、スピーカーケーブルと接続するので良いのでしょうか?しかし、その場合、ヴォリューム調整がきかなくなるような・・・。
度々すいませんが、ご教示ください。

お礼日時:2010/10/01 14:46

内部のCD、MD機能はモノラル化できません。


FMは解決したので今度はCDまたはMD(時代的にはCDのみが適切)再生機器をハードオフで入手(信号対処は先述説明参照)して目的を果たして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も有り難うございます。
ご教示に従い対処したいと思います。

お礼日時:2010/10/01 15:09

取説の34ページにFMのモノラル受信モードが記述されています。


http://www.jp.onkyo.com/support/manual/manualpdf …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々有り難うございます。
しかし、これはCDやMDでは使えないですよねえ。
お手数かけて申し訳ございません。

お礼日時:2010/10/01 14:52

> 残念ながら、私の使っているのは、All in oneのレシーバーですので入力ソースをモノにするのは不可能なようです。

困りました。

 ANo.1、ANo.2さんの回答を理解されていませんね? L、Rのステレオ 2系列の出力を ミックスして 1系列 1本の出力にするケーブルが 100円程度で売られています。 ステレオ出力のラジカセなど 片耳イヤーホーンで聞く為のアダプターも在ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。理解力が無いもので。
出力は、ピンジャックでなく、スピーカーコードの芯を挟んで止めるものです。
売られているケーブルを切断して使っても大丈夫なものなのでしょうか。
それと、左右の出力を一本にするのは大丈夫なのでしょうか?
ANo.1さんの回答では、アンプが壊れるとのことですが・・・。
アンプの電圧とスピーカーの許容電圧が合ってないとだめなのでしょうか?

お礼日時:2010/10/01 13:11

了解。


FMソースをBGMにするならハードオフでチューナー入手し(現状ニーズの関係で中級完動品がジャンク扱い、2000円くらいで沢山立てかけてある)前述の方法でL/R並列(モノモード無しの時)更に2分岐させ使用中のレシーバーアンプの外部入力のL/R2接続する。
またアンプ出力に余裕があれば方Chだけ使用しても良い。(方Chに二つの部屋のスピーカーへの線を並列する)

(接続アダプタも各種販売されていますし線と線を合わせたり分けたりするだけですから周辺の物で作れます)

ハードオフに行けば、モノラルアンプも含め各種の物がありますので見直しも含め現状対応の為の総合的な判断が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
音源はCDやMDを利用したいのです。
スピーカーケーブルを単純に左右ともに繋ぐだけではだめなのですね。
簡単に考えすぎていました。

お礼日時:2010/10/01 13:02

少々気になったのですが、


>スピーカーが壊れてしまったようです。ステレオの出力電圧がスピーカーの入力電圧を超えてしまったのでしょうか?
このぐらいのことでスピーカーは、壊れないと思います。たぶんアンプの保護回路が働いて一時的に音が出ないのでしょう。

モノにして聴くには、入力ソース(CD等)をものにするだけです。ホームセンター・電気店・百均で、ステレオ⇔モノのケーブルを買ってくれば良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
残念ながら、私の使っているのは、All in oneのレシーバーですので入力ソースをモノにするのは不可能なようです。
困りました。

お礼日時:2010/10/01 06:34

アンプのスピーカー出力L/Rを一つのスピーカーに接続してはいけません。


アンプが壊れます。

L/Rをモノラルで鳴らせば良いだけで音楽ソースの入力(CDならCDプレーヤーのピンプラグ)をL/Rを合わせてモノラルにしてこれを2分岐しアンプのL/Rに接続すれば良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
幸い今のところアンプは壊れていないようです。
私の使っているのは、レシーバーですので、残念ながら音楽ソースをモノラルにするのは不可能な様です。レシーバー自体にもモノラルでの出力の切り替えも無さそうです。
困りました。

お礼日時:2010/10/01 06:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています