プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原付50CC【ヤマハジョグ】 グォーーーって爆音

5年前に新車の原付【ヤマハジョグ】50CCを購入しました。
(走行距離は忘れましたが、あまり走っていません)
駐輪場に屋根がなく雨の日には濡れています。

5年経過しているので最近原付の調子が悪くて
駐輪場を押して移動するだけで(エンジンは切ってる状態)
グォーーーって爆音がしてます。

走行中もグォーって変な音がします。
たまにエンジンブレーキ中でも(アクセルをふかしていない時でも)
原付が一人で勝手に加速する時があります。

近所のバイク屋さんAで話を聞くと
グォーーーって爆音がする時は
なんとかという バイクの中でも重要な部品が悪い場合があるから
修理代+部品代で2万から3万とか・・・。
バイク屋さんは後輪を眺めてたり、軽く蹴ったりしてました。
この店舗で原付は購入していません。

原付を買ったお店は少し距離があってまだ行ってません。
(原付購入後、引越しをしたのでそのお店は遠いんです)

原付を買ったお店で修理に出す方がいいのでしょうか?
原付を買ってないお店では危険(ぼったくり)でしょうか?
修理はせずに新車を買った方がいいですか?

教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 別にこわれていないと思います。

それでも心配ならバイク屋さんに持って行ったら?そして今のようにずっと大切にしてください。
    • good
    • 0

ジョグならクラッチの奥の方にあるベアリングですかな?


確か6003の普通のベアリングだったと思います。
勝手に加速するのはクラッチスプリングかもしれないですが、部品代は2万もしないと思いますね。
ぼったくりの可能性は高いですよ。
クランクのOHなら部品代が2万位です。
    • good
    • 0

うちのはマフラー外してエンジンかけたらどうなるか


は、所有者としては一応確認しとかねばという使命感で
やってみました。
近所迷惑な音なので(予想はしていましたが)約0.3秒でスイッチをきりましたね。
ユーロスタイルとかなんとかいうチャンバーを4000円ほどで落札し、つかってみました。
とにかくうるさくて、しかもレスポンスがあるのは30km/h以上。
だめだ、こりゃ。
で、南海とかいうところで、石綿のガスケット2個入りを買ってきて、
マフラーは焼き芋といっしょに、4時間ぐらいしっかり焼いて、
1200円もする耐熱塗料(間違えて銀を買ってしまった)を塗って
使ってましたね。
わかりにくい説明ですが、早い話が、ホームセンターに払った1200円と150円程の
ヤマハ用のガスケット。
でも、純正で気持ち良い次の1万キロなら、
ナット2個+3個。車体を寝かして気持ちの良い至福の対話の約5分間
人に任せる方の気がしれません。
    • good
    • 0

>修理代+部品代で2万から3万とか・・・



それくらいではないでしょうか?
色々調べてみないと(調査費用がかかる)はっきりした見積もり(金額)が分からないので、
多くのバイク屋は、高めの金額を提示します。
例えば、1万円で修理できると言ったのに、いざ修理したら2万円かかりましたと
言われたら、バイク屋に不信感を抱きますし、クレームをつけることも有り得ます。
しかし、3万円かかると言われていたが、2万円で修理できましたと
言われたら、いいバイク屋だと思います。
なので、バイク屋は高めの金額を提示するのです。

また、「グォーーーって爆音」と、「一人で勝手に加速する」は、原因が違うと
思われます。
両方の現象共に、このまま修理せずに乗っていると、重大な故障になると思われますので、
3万円が高いと思われても、修理するのが良いと思います。

新車に乗り換えるのも悪くはないですが、「あまり走っていません」とのことなので
もったいないと、思うしだいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!