プロが教えるわが家の防犯対策術!

「わざわざ」は目上の方に失礼ですか?

先日、会社で電話を受けたときに、得意先から私の上司へのお礼の電話だったのですが、
その上司が会議中だったため、その旨伝えると、「先日お世話になったので、ありがとうございました、とお伝えください。」と言われました。
そこで、つい「かしこまりました。わざわざお電話いただきありがとうございます。」
と言ってしまったのですが、これって間違いですか??

あと、普段も自分が取りに行くべきものを、目上の方が持ってきてくれたりすると、
「わざわざありがとうございます。」と言ってしまいます。
これもおかしいですか?

電話の例だと、「ご丁寧にありがとうございました」などと言うべきなのでしょうか?

初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「わざわざ」という言葉は「わざとらしく・故意に」という意味と「何かのついでではなく特別に・その事だけの為に」などという意味があるみたいです。


今回の場合は、後者の「何かのついでではなく特別に・その事だけの為に」という方になると思います。
「わざわざご丁寧に~」っと言う言い回しだったら、それほど失礼な感じにならないんじゃないかと思います。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
どちらの意味でもとれますね。
私の意図では後者でも、相手が前者ととらえたら失礼になりますもんね・・・。
日本語って難しいですね(汗)

お礼日時:2010/10/02 22:32

態々は丁寧な言葉です・・・


目上の方、上司、同僚に対して、使っても良い言葉と意味です。(誰に使っても可笑しく有りません)
態々有難う御座います、態々して頂いてすみません、態々お越し下さって等々は、特別な計らいに対しての感謝も含まれている意味ですので、間違いでは有りません。
態々、ご丁寧なお電話、誠に有難う御座いましたで構いまん。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
間違いではないと言っていただいて、ほっとしましたが、失礼だという意見もあって、日本語は難しいなぁと改めて感じています。
受け取る側の解釈の仕方にもよるのかなとも感じました。
とっさに言って後悔するより、時と場合によって言葉を選べるよう、常に冷静でいれるよう努力します。

お礼日時:2010/10/02 22:43

失礼です。


わざわざというのは「する必要がなかったのに」という意味があるからです。
「わざわざやってくれたんですか」は「どうしてそんな余計なことをやってくれたんだよ」という意味にもとれます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「どうしてそんな余計なことをやってくれたんだ」と捉えられてしまっては完全に失礼ですよね・・・。
気をつけます。

お礼日時:2010/10/02 22:38

私もよくやってしまいます。


でも、やはり「ご丁寧にお気づかいいただきまして」が
正解かと思います。

お友達同士だと「わざわざありがとう」と気軽に言って
しまうので、引きずりますね。

お互い気をつけましょう。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、親しい間柄で気軽に「わざわざありがとう」って言うことが多いので、ついつい言ってしまいます。
逆に「ご丁寧に・・・」って言うほうが言い慣れてないというか・・・。
時と場合を見極めて、言葉を選ばなければと思いました。

お礼日時:2010/10/02 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!