アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部屋に入る時の挨拶として「失礼します」・「お邪魔します」を使います。でも用事が終わって部屋を出るときに「お邪魔しました」は使っても「失礼しました」はどうも違和感があります。この場合の「失礼しました」は正しい用法なのでしょうか。

A 回答 (7件)

金田一先生の元・生徒です(笑)



が、それとは関係ナシに私の持論です。

入る時も出るときも「失礼します」が正しいと
思います。ここで言うところの「失礼」は、
部屋の出入りですから、退室の際に「失礼しました」
と過去形で言うのは違和感があると感じるからです。

退室する(ドアの開け閉めなど)、その行動について
言うのであれば「失礼します」、また、部屋にいた
こと自体について言うのであれば、退室の際は
「失礼しました」であると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろな方からご回答いただきましたが、gorou23さんのこのご意見が一番私的にはしっくり行くような気がいたします ありがとうございました

お礼日時:2005/04/20 14:02

#2です。

退社時に「お先に失礼します」と言うのと同じといっていたような…はっきり覚えていなくてスミマセン。
多くの方の回答を見ると、日本語の解釈は本当に難しいものだと改めて実感です。これにて失礼します!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな方からご回答いただきましたが、gorou23さんのご意見が一番私的にはしっくり行くような気がいたします ありがとうございました

お礼日時:2005/04/20 14:04

辞書には、



失礼(名詞、形容動詞)
(2)「失礼します」の形で、目上の人の居る場所に入ったり、退出したりする時に言う挨拶の言葉。
「これで―します」

とあります。

また、「ちょっと失礼」というときの「失礼」は
感動詞として載っています。


挨拶は感動詞ですから、「失礼します」も
「こんにちは」「こんばんは」に近い、
決まり文句と言えるのではないでしょうか。

「こんにちは」と聞いた時に、「今日は」何かあるのか?と思う人がいないような感じでしょうか。

つまり、何か具体的に「失礼なこと」を指しているわけではないので、挨拶としての決まり文句を過去形に活用する必要はないということでしょうか。

もちろん、実際に何か失礼な言動をしてしまった場合には、「失礼しました」と言った方がよいですね。

また、人によっては「失礼しました」と言われると、何か失礼があったのかなと考えてしまうかもしれない(考え過ぎ?)ですね。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BC%BA …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ辞書で調べていただいたんですね ありがとうございます

お礼日時:2005/04/19 14:28

「失礼しました」で出てきます。


自分が目上の人の部屋に入った非礼(?!)を詫びるのでは?

#2さんのは
自分と社長が同じ会議室にいて、社長が先に退出するときに
「(お見送りもせず部屋の中にいるままで)失礼します。」
という事例では?

とにかく「失礼します」って言葉はへりくだってる感があって便利であって、
今回の退出するって事は用件の最後の所作なので
「しました」って過去形にしている
そんな程度ではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 自分が目上の人の部屋に入った非礼(?!)を詫びるのでは?

入室の際に詫びているので、そのことについては退出の時にまで詫びなくてもいいように思いますがどうでしょう。 「失礼します」って結構いろんな場面で使いますね

お礼日時:2005/04/19 13:42

会社のようなビジネス環境では,「お邪魔」はそぐいません.上役との関係でも,お互いに仕事ですから.


「失礼します」は退出の時でも問題ありません.「失礼しました」は,それまで失礼をずっと続けていて,それが終わったということですからヘンです.「失礼します」はその時点の瞬間的な行動,たとえば相互コミュニケーションを断ち切る,について言っています.
仕事に邪魔はありませんから,時間を邪魔して奪ったという意味ではありません..
来客に対してなら,「お邪魔」を使う状況はあるかもしれません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに仕事で「お邪魔します」は変かなと思います。「失礼します」が正しいような…  日本語は難しい

お礼日時:2005/04/19 13:32

目上の方の部屋に出入りする時は、行きも帰りも「失礼します」が正しいと、先日テレビで金田一先生が言っていました。


別れる際も「さよなら」では失礼にあたり、「失礼します」が正しいそうです。
しかし、言葉は時代と共に変わっていくものなので、絶対ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます
金田一先生はどういう理由で「失礼します」が正しいとおっしゃってました? 覚えておられましたら教えていただけませんか。私も「失礼します」が正しいように思えます。「とるべき礼をとらずに退出しますがお許しください」という気持ちです
言葉は確かに変化しますが気持ちは変わらないですよね

お礼日時:2005/04/19 13:03

会社では、重役室に入るときに「失礼します」と言って入室し、退出するときは「失礼しました」で出てきます。


可能性は「お邪魔します」で入ったら「お邪魔しました」が対になるのではないでしょうか。
会社では、「お邪魔します」は聞いたことが有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます
 私の会社の年配の方(1名)も「失礼しました」は違和感があるそうです。
 過去の非礼を詫びるのに「その節は大変失礼をいたしました」と言うのはよく聞くのですが、部屋の出入りに使うかとなると、「?」なんです。 入るときの「失礼します」は「入るときにするべき礼(挨拶)をせずに中に入ります。 申し訳ございません。」という気持ちだと思うのですが、出るときの「失礼しました」はどういう気持ちなのでしょうか?

お礼日時:2005/04/19 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!