アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

黄金比(分割)を%で簡単に計算したい。
黄金比は%で表すと38.2%と62.1%くらいですよね。
つまり10割のうち4割と6割のやや6割側が大きく(長く)なった分割という認識で
アバウトながら黄金分割できますか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



10分割を作図するのは結構面倒なのですが、
10分割するために目盛りのある定規を使うのであれば、最初から 38:62 にすればよいだけですよね。

さて、
「4割と6割のやや6割側が大きく(長く)なった分割」は、「やや大きく」とは言ってもどれだけ大きくすればよいかが曖昧ですよね。
ですので、10分割のそのまた5分の1だけ大きくするという考え方になるかと思います。

こんな回答でよいのでしょうか。
    • good
    • 1

質問者が不快な思いをした


とのことなので、一部訂正します。

黄金比の近似値は、0.6180… です。
それを約 6 割と言ってもよいかは、
数学ではなく、美術の問題でしょう。
    • good
    • 2

黄金比の近似値は、0.6180… です。


それを約 6 割と言っていいかどうかは、
数学ではなく、感性の問題でしょう。
最近、「認識」云々と言って、何が論点かを
煙に巻こうとする質問者が、多いですね。

この回答への補足

それをわざわざここで持ち出しても何も変わらない上に返されて双方不快な思いをする可能性が
高まるだけですよ。
あと煙に巻く意図はどこにもありません。

補足日時:2010/10/02 00:47
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!